ページの先頭です

所得証明・課税証明・非課税証明・事業証明

[2017年4月1日]

各証明書について(証明書の発行手数料は、各証明とも一通につき300円です。)

課税課市民税係では、所得や市・府民税にかかる以下の証明を発行しております。

証明書の種類および内容
証明書の種類証明の内容
所得証明所得金額についての証明です。
課税証明(住民税決定証明)・非課税証明所得金額に加え、所得控除額、
市・府民税額、扶養人数等の記載もあります。

証明書の請求は、原則として本人に限ります。代理で請求される場合は、委任状が必要です。

証明書を請求される際には、年度区分にご注意ください。また、平成29年度証明の発行は平成29年6月1日(木曜日)からとなります。

【例】平成29年度の証明は、平成28年中(1月から12月まで)の所得(所得に対する税額)に関する証明です。

上記証明書のほかに、八幡市内に事業所があることの証明「事業証明」も課税課市民税係で発行しております。

また、証明書(事業証明は除く)の発行はコンビニでの交付、または郵送でも受け付けております。詳しくは証明書のコンビニ交付について(課税課市民税係)、または郵送による証明書の請求について(課税課市民税係)をご覧ください。

固定資産や固定資産税に関する証明は課税課資産税係、納税証明・廃車証明は納税課で、それぞれ請求してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部課税課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る