ページの先頭です

八幡市環境市民ネットに参加しませんか

[2014年9月29日]

八幡市環境市民ネットは、市民・事業者・行政で構成する環境パートナーシップ組織です。

平成13年10月に策定した八幡市環境基本計画に基づき、発足しました。

市民・事業者・行政が一体となり活動を通じて、地球温暖化防止をはじめ、八幡市内の環境の保全と豊かな自然環境や生活環境、持続可能な地域を創ることを目的としています。

パートナーシップとは?

パートナーシップ(協働)とは、市民・事業者・行政・NPOなど、立場の異なる組織や人同士が、明確な目的のもとに、対等な関係を結び、それぞれの得意分野を生かしながら、連携し協力し合うことです。

ワーキンググループ活動

八幡市環境市民ネットでは、ワーキンググループを立ち上げ、さまざまなプロジェクトを推進しています。

そのワーキンググループ活動の様子を一部、ご紹介します。

地球レンジャー

 「ちいさなネズミ"ショウ・エネ・ルギー"の大冒険」(発行:(財)省エネルギーセンター)から引用した省エネルギーに関するお話やごみ問題に関するお話の大型紙芝居を作成し、体験型の環境教育を市内の幼稚園、保育園等で行っています。

今後は、省エネルギーやごみ問題だけでなく、幼稚園、保育園等のニーズに応え、さまざまな環境問題に関するお話を作成していきたいと考えています。

地球レンジャー 画像

グリーンカーテン設置推進プロジェクト

つる性の植物を、窓や廊下等に日差しを遮るようネットで展開し、これをグリーンカーテンとして、自然の涼気を取り込んだ、地球温暖化防止、省エネに配慮した、人に優しい環境づくりを目指して活動しています。
グリーンカーテン 画像

環境美化プロジェクト

八幡市の美しいまちづくりまかせて事業(別ウインドウで開く)に参加、市内の公園周辺の清掃活動を通じて、美化活動を啓発しています。
まかせて事業 画像

エコニコライフ推進プロジェクト

日常生活の中で、省エネ・地球温暖化防止につながる身近な行動に気付き、取り組むきっかけつくりを、マイバックの持参運動の啓蒙活動などを通じて市民・事業者に広げていきます。
マイバック 画像

お問合わせ、参加の受付窓口

八幡市環境市民ネット事務局(八幡市役所環境保全課)

電話番号:075-983-1111(内線321)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境保全課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る