ページの先頭です

八幡市「出前講座」

[2017年5月1日]

出前講座って?

市役所の管理職員等が講師となって、市の仕事や制度をはじめ、市民の皆さんの暮らしに役立つ身近なテーマに沿ってお話しします。

申込みができる方および受講対象者は?

八幡市に居住し、または勤務する方で組織する団体やグループです。講座の受講対象者は当該団体の構成員とし、最低開催人数は10人です。

また、申し込み回数は、原則として1団体、年2回までです。

ただし、政治・宗教活動や営利目的の催し等を行う場合、公序良俗に反する恐れがあると認められる場合には、講師を派遣することができません。

会場の手配等は?

会場の手配や催しの周知、当日の進行などは、申込者側でお願いします。会場は八幡市内に限ります。

講座内容や時間は?

出前講座一覧表にある講座の中から市民の皆さんが聞きたい、知りたいと思う講座を選んでいただきます。

講座の所要時間は、意見交換を含めて1時間程度です。

日時については、原則平日の勤務時間内でのお申し込みをお願いします。一度講座担当課とのご相談をお願いします。

なお、講座は苦情や要望等を受け付ける場ではありません。

期間については毎年6月から11月までを前期分、12月から翌年5月までを後期分として開催します。

平成29年度
・前期(平成29年6月~11月実施分)
・後期(平成29年12月~平成30年5月実施分)

申込み方法は?

申込用紙に必要事項を記入(押印不要)のうえ、開催の1ヵ月前までに市民協働推進課へ提出してください。

講師料は無料です。

申込用紙は、下記リンクよりダウンロードしていただけます。そのほか、市民協働推進課窓口、および市内各公共施設にて配付しています。

ダウンロード

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策推進部市民協働推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


八幡市「出前講座」への別ルート

ページの先頭へ戻る