ページの先頭です

赤ちゃんが生まれたら

[2017年12月7日]

乳幼児の健診や相談、家庭訪問を通じて、保護者の方と子どもの成長や発達を確認しあい、いきいきと育児ができることを願っています。

こんにちは赤ちゃん事業を実施しています

八幡市では、「こんにちは赤ちゃん事業」として、お生まれになった赤ちゃん全員を対象として家庭訪問を実施しています。

だれが訪問するの?

市役所の保健師または市役所から委託を受けた助産師が訪問します。

どんなことをするの?

赤ちゃんの様子をみせていただき、赤ちゃんの発達や発育、お母さんの産後の体調や母乳が足りているか等育児に関する相談を行っています。あわせて、予防接種や乳幼児健診についても説明いたします。

いつごろ訪問するの?

赤ちゃんが生後4ヵ月までに訪問させていただきます。事前に(できるだけ)市役所健康推進課から日程調整の電話連絡をさせていただきますのでご協力をお願いします。

※母子手帳発行時にお渡ししている子育て家庭のための健康ガイドの中のとじ込みはがき「新生児出生通知書」を市役所に送付していただくと、出生後より早い時期に訪問が可能です。

※訪問時、プレゼントを用意していますので子育てにご利用ください。

4ヵ月児健康診査

生後3ヵ月から4ヵ月児を対象に、医師による診察、身体計測、発達面の観察、保健師による育児相談、栄養士による離乳食指導、図書館司書によるお話、子育て支援センターの紹介を行います。

場所

母子健康センター2階

受け付け

午後1時から午後2時

※母子健康手帳と「4ヵ月児健康診査質問票」、「健やか親子21」アンケートをご記入の上、お持ちください。

※対象者には個人通知します。

離乳食教室

これから離乳食を始める方や離乳食について不安や心配のある方を対象に離乳食の講習会を行います。将来の望ましい食生活を形づくる大切な離乳食について、知識や調理を学びながら、参加者同士のお友達づくりの機会としてもご利用ください。マタニティスクール パート2と同時開催です。

場所

文化センター3階

時間

午後1時30分から午後4時

対象

1歳までの乳児を持つ保護者

参加費

無料

定員

15組程度(先着順)

お申し込み

電話にて受付します。

※持ち物:母子健康手帳・エプロン・手拭き・筆記用具等

日程は広報やわたの保健コーナーをご覧ください。

育児健康相談

主に10ヵ月児を対象に身体計測、保健師による発達面の観察・育児相談、栄養士による栄養相談を実施します。また10ヵ月以外の乳児でも、相談のある方や計測を希望される方は、お気軽に会場へお越しください。

場所

(毎月)母子健康センター、橋本公民館、八幡人権・交流センター、美濃山コミュニティセンター、男山公民館、子育て支援センター(男山指月)

(隔月)有都福祉交流センター

受け付け

午前9時30分から午前10時30分

※母子健康手帳と「質問票(10ヵ月児のみ)」をご記入の上、お持ちください。

※対象者には個人通知します。

※男山公民館・子育て支援センターへは公共交通をご利用の上、ご来場ください。

1歳8ヵ月児健康診査

1歳8ヵ月児を対象に、医師・歯科医師による診察、歯科衛生士による歯科指導、身体計測、保健師による問診と個別相談、栄養士による栄養指導などを行います。

※1歳6か月児健康診査は、平成29年度より、1歳8か月児健康診査になります。

場所

母子健康センター2階

受け付け

午後1時から午後2時

※母子健康手帳と歯ブラシ、「1歳6ヵ月児健康診査質問票」、「健やか親子21」アンケートをご記入の上、お持ちください。

※対象者には個人通知します。

3歳児健康診査

3歳6ヵ月児を対象に、視力検査、医師による診察、歯科医師による診察、歯科衛生士による歯科指導、栄養士による栄養指導、身体計測、保健師による問診と個別相談を実施します。

場所

母子健康センター2階

受け付け

午後1時から午後2時

※母子健康手帳と「3歳児健康診査問診票」、「健やか親子21」アンケート、尿を入れた容器、歯ブラシをお持ちください。

※対象者には個人通知します。

山城中部に暴風警報発令時の乳幼児健診・育児相談の実施について

午前7時現在暴風警報が発令されている場合は、午前の健診事業を中止いたします。

午前11時現在暴風警報が発令されている場合は、午後の健診事業を中止いたします。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


赤ちゃんが生まれたらへの別ルート

ページの先頭へ戻る