ページの先頭です

八幡市美しいまちづくりに関する条例

[2014年3月17日]

美しいまちづくりに関する条例が、平成18年10月1日から施行しています。

この条例は、「環境自治体宣言」のまちとして、清潔で美しいまちづくりと快適な生活環境を確保することにより、八幡市環境基本計画(平成13年10月1日策定)の実現を図ることを目的としています。

条例の概要

空き缶、タバコ等のポイ捨て禁止

空き缶、タバコの吸殻等のポイ捨てはしないでください。飲料、食物、タバコ、缶類、袋等の製造、加工、販売を行う事業者は回収容器等を設けるなど、ごみの散乱防止に努めてください。

路上喫煙の抑止

公共の場所において、吸殻入れが設置されていない場所は喫煙しないように努めてください。

犬のフン放置の禁止

犬の散歩には、フンを処理する用具等を携帯し、飼い犬がフンをした場合は、必ず持ち帰ってください。猫を飼っておられる方は、猫のフン等で周辺の生活環境が損なわれないよう努めてください。

チラシ等の散乱等の禁止

屋外広告物の掲出やチラシ等の配布においては、まちの美観に配慮し、チラシ等が散乱した場合は、速やかにこれを回収、清掃を行ってください。

命令・罰則

空き缶等のポイ捨てや犬のフンの放置をした人は、市が口頭または文書で適正な処理を命令しますが、命令に従わない時はその旨を公表し、悪質な場合は過料または罰金となります。

犬のフンの放置や空き缶・タバコ等のポイ捨てをする

≪注意≫

注意を無視すると

≪命令≫

命令に従わないと、名前等を公表し、場合によっては過料または罰金となります。

ダウンロード

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境保全課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る