ページの先頭です

八幡市体育指導委員の2008年活動記録

[2014年3月14日]

平成20年(2008年)の活動報告

けが予防のためのトレーニング法を学ぶ

 12月16日に精華町むくのきセンターで開かれた山城地域スポーツ推進研究会に参加し、「けが予防のためのウォームアップとエクササイズ」と題した研修を受けました。研修では実技を交え、けが予防の理論を学びました。

けが予防のためのウォームアップとエクササイズ

エクササイズの実習を受ける体指

マラソン大会のスタッフ

 12月7日に行った八幡市民マラソン大会で、参加者にRCチップ(タイム自動計測のための発信器)の着脱の指導や完走賞の受け渡しなど運営スタッフとして参加しました。

完走証を渡す体育指導委員

テデポン研修会

 11月21日に城陽市民体育館で行われた山城女性体育指導委員研修会に参加し、ニュースポーツ「テデポン」の実技研修を受けました。

実技研修を受ける体育指導委員

テデポンなどを指導

 11月14日に指月児童センターで行われた児童厚生員および学童指導員研修会で、参加者らにショートテニスとスポンジボールを手で打ち点を競う「テデポン」を紹介しました。

テデポンを指導する体育指導委員

グラウンドゴルフを指導

 シルバー人材センターより派遣依頼があり、11月6日にグラウンドゴルフの楽しみ方を教えました。

グラウンドゴルフを指導する体育指導委員

八幡市の名所を訪ね歩きました

 10月25日に八幡市内の名所を訪ね歩く「市民歴史散策ウォーキング」を行いました。市教委の文化財担当者が見学先の寺等の説明をし、参加者に学問・スポーツの秋を満喫していただきました。
参加者を引率する体育指導委員

障がい者スポーツ大会

 10月11日に市民体育館で行われた「障がい者スポーツ大会」にスタッフとして参加しました。誰にでもできるニュースポーツ等を参加者に紹介し、遊び方を教えました。

トランポリンを指導する体育指導委員

さくら小PTAにキンボール指導

 さくら小PTAから派遣依頼があり、10月4日に同小体育館で、PTA役員にキンボールの審判方法などを伝えました。

PTAへキンボールを教える体育指導委員

山城体育指導委員交流大会でキンボール

 山城地方体育指導委員交流大会が10月3日、久御山町総合体育館であり、八幡市の体育指導委員7人が他市町村の体育指導委員ら約90人とキンボールで交流を深めました。

キンボールに奮闘する体育指導委員ら

秋の八幡市を散策しませんか?

 10月25日(土曜日)に行う秋季市民歴史散策ウォーキングのコース下見に行きました。市内の神社仏閣や秋色で染まる男山を巡る約5キロメートルのコースです。

ウォーキングコースを下見する体育指導委員

ニュースポーツで汗を流す

 7月8日、ニュースポーツの実技研修をしました。小さい子どもから高齢者までが楽しめるスポーツとしてニュースポーツが注目されています。この日は、キンボールとネット・ネットのルールを改めて確認しました。

キンボールをする体育指導委員

研修会で実技指導

 6月21日、文化センターで行われた「八幡市スポーツ少年団指導者・母集団研修会」で、体育指導委員1人がスポ少指導者達を対象に、準備体操等の実技指導を行いました。

実技指導をする体育指導委員

府体育指導委員研究大会で能力向上を図る

 6月15日、京都府体育指導委員研究大会(府体育指導委員)が行われ、八幡市からは8人の体育指導委員が参加しました。他市町のスポーツの取り組み等の講演を聴き、改めて体育指導委員の役割について理解を深めました。

3B体操をする体育指導委員

春の京都を散策

 4月19日、京都市内で「市民ふれあいウォーキング」(市教委主催)を開きました。市民ら59人が参加しました。体育指導委員9人が先導して賀茂川沿いなどを歩きました。

加茂川沿いを歩く参加者ら

市民24人を体育指導委員に任命

 4月1日付で、スポーツが得意な市民24人を、八幡市体育指導委員に任命しました。任期は20年度から21年度までです。よろしくお願いします。

緊張した面持ちで説明を聞く体育指導員ら

万一に備え心肺蘇生を学ぶ

 3月15日、八幡市消防本部で、体育指導委員8人が普通救命講習会を受講し、心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)の使い方を学びました。

心肺蘇生を学ぶ体育指導委員

ニュースポーツの実技研修

 3月11日に八幡東小学校でニュースポーツの実技研修を行い、体育指導委員18人がキンボールやペタンクのプレー方法を学びました。

キンボールのプレーの仕方を学ぶ体育指導委員

生涯スポーツの大切さ学ぶ

 2月26日、久御山町で開かれた山城地域スポーツ推進研修会に体育指導委員7人が参加し、加齢による体力の衰えを防ぐために運動が必要であることなどを学びました。

研修会の様子

子どもたちと楽しく準備体操

 2月23日、市民スポーツ公園で、スポーツ少年団が開いた子どもスポーツフェスタに体育指導委員1人が参加して準備体操を指導し、子どもの体と心をほぐしました。

子どもスポーツフェスタで準備体操

スキーやスノーボードの実技指導

 2月16日、岐阜県のひるがの高原スキー場で、市教委主催のファミリースキー&スノーボードツアーに体育指導委員7人が参加し、子どもにスキーなどの実技指導を行いました。

スキー指導の様子

八幡第三小PTA新春交流会

 1月19日、八幡第三小で行われた同小PTA主催の新春交流会で、子どもたちにキンボールとカローリングの遊び方を紹介しました。

キンボールを楽しむ子どもたち

平成19年(2007年)の主な活動報告

体力検定員養成講習会

 12月5日に京田辺市山城教育局で、体力検定員養成講習会を受講しました。

マラソン大会のスタッフ

 12月2日に木津川堤防などで行われた八幡市民マラソン大会で、運営スタッフとして参加し、ランナーにRCチップ(タイム自動計測のための発信器)の着脱方法などを伝えました。

スカイクロスを紹介

 11月18日に男山二中で開催された男山二中校区ふれあいフェスティバルで、参加者にスカイクロスの楽しみ方を紹介しました。

ネットネットの実技指導

 11月9日に指月児童センター行われた児童厚生員および学童指導員研修会で、参加者にネットネットの実技指導をしました。

ターゲットバードなどを紹介

 11月8日、馬場グラウンドで行われたシルバー人材センター互助会事業で、参加者にターゲットバードやスカイクロスの楽しみ方を紹介しました。

障がい者スポーツ大会

 10月13日に八幡市民体育館で行われた障がい者スポーツ大会で、スタッフとして参加し、障がいのある人にカローリングやスローイングビンゴの楽しみ方を紹介しました。

京都府の体育指導委員研究大会

 6月7日に同志社大学京田辺キャンパスで開催された第40回京都府体育指導委員研究大会で、ご当地体操など各地のユニークな体育指導委員の活動紹介があり、刺激を受けました。

春季市民ふれあいウォーキング

 5月19日に大原や静原、鞍馬方面を歩く市教委主催の「市民ふれあいウォーキング」に講師として参加し、参加者を引率したほか、休み時間にノルディックウォークとスカイクロスを紹介しました。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る