ページの先頭です

ファミリースキー&スノーボードツアー

[2014年3月14日]

八幡市教育委員会は2月14日(土)、岐阜県郡上市高鷲町にあるひるがの高原スキー場で「ファミリースキー&スノーボードツアー」を行いました。

これは雪山の自然の中で体力づくりと参加者の親睦交流を目的としたもので、八幡町時代から30年以上も続くスポーツ振興事業です。

今回は八幡市在住の家族14組が参加し、スキーやスノーボードを楽しみました。午前中はスポーツの達人で、市が任命した体育指導委員が子どもを対象にスキー&スノーボード教室を行い、初心者でも滑れるように基礎から教えました。午後からは家族ごとにゲレンデで自由滑走を楽しんでもらいました。

体育指導委員が開いたスキー教室には17人、スノーボード教室には6人の子どもが参加しました。スキー教室は初心者と経験者に分かれ、初心者教室ではスキーに慣れることから始め、滑り方の基礎を教えました。経験者教室ではリフトで山頂まで登り、山頂からの滑走の練習をしました。スノーボード教室は基本的な技術を教え、全員が滑れるようになりました。

参加した子どもからは「滑れるようになって嬉しい」「また参加してもっとうまくなりたい」などと感想をもらいました。

スキー初心者教室では滑り方の基礎から教えました
入念に準備体操をする参加者ら
スキー板をつけて歩く練習
スキー経験者教室ではリフトで山頂まで登り滑走を楽しみました
スノーボード教室では初心者から中級者までが参加し楽しく滑る練習をしました

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る