ページの先頭です

51人が星のぶらんこで空中散歩、市民ふれあいウォーキング

[2014年3月14日]

 4月19日の日曜日に、大阪府私市のくろんど園地やほしだ園地で、「市民ふれあいウォーキング」を行いました。9歳から73歳までの男女51人が参加しました。参加者は、コース途中で満開の山桜を見つけて歓声をあげたり地上高50メートルの人道吊り橋で星のぶらんこで空中散歩気分を味わうなどして、ウォーキングを楽しんでいました。

 これは八幡市教育委員会が主催し八幡市体育指導委員が主管したスポーツ振興事業です。

 この日午前9時に京阪私市駅を出発。くろんど園地内の月輪(つきのわ)の滝、すいれん池を巡り、きさいちゴルフ場を抜けて、磐船(いわふね)神社に立ち寄りました。この後、ほしだ園地に入り、やまびこ広場で昼食。この後、体育指導委員の紹介でニュースポーツで手でポンやスカイクロスを楽しんだ後、星のぶらんこ、森林鉄道風遊歩道を歩いて、再び京阪私市駅へ戻りました。約10キロを約5時間30分かけてゆっくりと歩きました。

 この日は初夏のような日差しと陽気でした。参加者はコース途中の渓流の中に手を入れたり、風や人が歩く振動で横揺れする星のぶらんこでヒヤリとしたスリルを味わったりして、涼しさを求めながら歩いていました。

 午後2時30分頃にゴールの京阪私市駅に全員が無事に到着。参加者は「日ごろの運動不足を実感した」「次は家族で訪れたい」と感想を述べて、それぞれ家路につきました。

 多数のご参加ありがとうございました。次回は秋にウォーキング事業を行います。広報紙や市ホームページでお知らせします。皆さまのご参加をお待ちしています。

 【社会教育課 文化体育振興係 ウォーキング担当】

アンケート結果のお知らせ

参加者の皆さんのご協力を得て、アンケートを実施しました。結果は下記をご覧ください。ご協力ありがとうございました。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

当日の写真

 クライミングウォールや森林鉄道風歩道橋などが整備された105ヘクタールのほしだ園地などを歩きました。なかでも日本最大級の人道吊橋で「星のぶらんこ」では足がすくむようなスリルと空中散歩を楽しみました。家族や初心者向けのコースです。皆さんもぜひ一度、歩いてみてください。

京阪私市駅

京阪私市駅です。
集合・解散場所でした。

渓流

渓流沿いに設けられた
散策路を歩きました。

月輪の滝

月輪の滝です。前日に
雨が降ると見ることが
できるそうです。

すいれん池

すいれん池です。
池のほとりに珍しい
樹木がありますよ。

磐船神社

磐船神社です。ご神体は
とても大きな岩でした。

星のぶらんこ近影

長さ280メートル、
高さ50メートルの
吊り橋です。

星のぶらんこ

橋の名前は星のぶらんこ。
七夕伝説から
名付けられました。

森林鉄道風の遊歩道

森林鉄道風の遊歩道を
歩きました。

今回歩いたコース(約10キロ)

コース図HP用23

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る