ページの先頭です

八幡市体育指導委員の2009年活動記録

[2014年3月14日]

平成21(2009)年の主な活動

山城地域スポーツ推進研修会

 12月16日、京田辺コミュニティホールで行われた山城地方スポーツ推進研修会に参加し、スポーツにおける事故の責任と対策等について学びました。

学童保育指導者向け研修会

 12月11日、橋本児童センターで行われた学童保育に携わる職員向けの研修会で、手でポンを紹介しました。

八幡市民マラソン大会

 12月6日、八幡市民スポーツ公園をスタートゴールする八幡市民マラソン大会で、選手受付やゴール誘導、記録証発行作業などに携わりました。

マラソン大会

シルバー人材センター互助事業

 11月18日、馬場市民公園で行われたシルバー人材センター相助事業に参加し、同センターの会員のみなさんにグラウンドゴルフとペタングを紹介しました。

山城地方女性体育指導委員研修会

 11月16日、久御山町総合体育館で、山城地方女性体育指導委員研修会があり、女性体育指導委員が創作した準備体操一つでモア体操の実技研修が行われました。

男山第二中学校区フェスタ

 11月15日、男山第二中学校で行われた男山第二中学校区ふれあいフェスティバルに参加し、来場者にグラウンドゴルフを紹介しました。

男山第二学校区ふれあいフェスティバル2009

市民歴史散策ウォーキング

 10月25日、さざなみ公園をスタートし、八幡市東部の史跡・伊佐家などを訪ねるウォーキングを行い、参加者に健康づくりと八幡の歴史を紹介しました。

市民歴史散策ウォーキング2009

障がい者スポーツ大会

 10月17日、八幡市民体育館で行われた障がい者スポーツ大会で、参加者にソフトバレーボール、スローイングビンゴ、カローリング、手でポンの楽しみ方を紹介しました。

障がい者スポーツ大会2009

ドッジビーの交流試合

 10月2日、京田辺市の田辺中央体育館で、山城地域の体育指導委員ら約100人が、ニュー・スポーツの一つでドッジビー(ウレタン製の柔らかい円盤を使ったドッジボールのようなスポーツ)の交流試合を行い、親睦を深めました。

ドッジビー交流

市民歴史散策ウォーキングのコース下見

 10月25日に実施する「市民歴史ふれあいウォーキング」のコース下見を9月16日、行いました。

コース下見

久御山町体指とキンボールで交流

 6月30日、久御山町総合体育館で、久御山町体育指導委員らと一緒にキンボールの指導法研修を行いました、住民に分かりやすい指導方法を実践形式で研究しました。

久御山町体指と合同実技研修

京都府の体育指導委員研究大会に参加しました

 6月27日、京都市の京都会館で開かれた京都府体育指導委員研究大会に参加しました。府内の市町村の体育指導委員ら約330人とともに、アスリート育成に関する講義やウォーキング実技研修などを受け、体育指導法や生涯スポーツの広め方について知識を深めました。

京都府体育指導委員研究大会の会場風景

分かりやすく楽しい指導法を開発中

5月12日に研修会を開きました。「キンボール」と「手でポン」のルールと審判方法を見直して、市民に分かりやすく楽しんでもらえる内容づくりに取り組みました。

キンボール

市民ふれあいウォーキング

4月17日、大阪府私市のくろんど園地とほしだ園地で、八幡市教育委員会が主催した「市民ふれあいウォーキング」では運営の中心となり、9歳から51歳までの男女51人を引率して、誰でもが気軽に取り組めるウォーキングの魅力を伝えました。

春の市民ふれあいウォーキング

男山第4住宅体育振興会スポーツ交流会

3月28日、旧八幡第五小学校で、男山第四住宅体育振興会が主催した「ニュースポーツ交流会」に体育指導委員6人が出向き、地域住民26人に荷造りひもを使った軽体操を紹介したほか、ニュースポーツで「手でポン」「カローリング」「スローイングビンゴ」のプレーの仕方を伝えました。

笹谷体振で体操指導

絆フェスタでニュースポーツを紹介

3月21日に男山中学校で行われた「絆フェスタ」(同実行委員会が主催)で体育指導委員がニュースポーツを紹介しました。

「スカイクロス」「ペタンク」「手でポン」を紹介し、子どもらに楽しみ方を教えました。

保育園児にスカイクロスを指導する体指

体協ニュースポーツ交流大会

3月7日に八幡市民体育館で「体育協会ニュースポーツ交流大会」が行われ、体育指導委員が参加者にペタンクなどのニュースポーツを指導しました。

ペタンクを指導する体指

スポーツフェスタで準備体操を指導

2月28日にスポーツ少年団主催の「子どもスポーツフェスタ」が開催され、体育指導委員が参加者の前で準備体操を指導しました。

入念に準備体操を行い、参加した子どもらの体をほぐしました。

スポーツフェスタで準備運動を指導

スキー教室開催

 2月14日に岐阜県高鷲町ひるがの高原で「スキー&スノーボードツアー」を行いました。

当日は体育指導委員がスキー・スノーボード教室を開き、参加した子どもたちにウィンタースポーツの楽しみ方を教えました。

スキー初心者教室1

近畿圏の体指が資質向上を図る

2月6日~7日に滋賀県大津市で近畿体育指導委員研究協議会が開催され、近畿2府4県から約1,300人が参加しました。八幡市からは5人の体育指導委員が参加しました。

初日は歌手でランナーの高石ともや氏の講演が行われ、自身の体験談を交え、体育指導委員にエールを送りました。

2日目は各市の地域スポーツ育成の取り組み事例の発表があり、その後、ニュースポーツやバランスボールを用いた実技研修を行いました。

バランスボールを使用した実技研修を受ける体指

新春の八幡を歩く

1月11日に松花堂庭園を発着とする「初春のつどい」が行われ、体育指導委員がスタッフとして参加しました。

準備運動や参加者の最後尾を歩き、安全確保に努めました。

準備体操を指導する体指

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る