ページの先頭です

八幡市体育指導委員の2010年活動記録

[2014年2月7日]

平成22(2010)年の主な活動

平成22年度第1回山城地域スポーツ推進研修会

 12月15日、久御山町ふれあい交流館ゆうホールで、山城地域スポーツ推進研修会がありました。スポーツ活動における熱中症の予防と対策についての講義を聞いて、熱中症予防の知識を深めました。

市民ふれあいウォーキング

 12月11日、八幡市~天王山~八幡市の計12.5キロのウォーキング事業を行ったところ、約50人の皆さんが参加。天王山に登ぼりました。

2010市民ふれあいウォーキング

八幡市民マラソン大会

 12月5日、八幡市民スポーツ公園で行われた八幡市民マラソン大会に大会スタッフとして参加しました。選手受付やゴール誘導などを担当しました。

2010八幡市民マラソン大会

第4回やましろ未来っ子小学生EKIDEN<協力依頼>

 12月4日、京都府立山城総合運動公園「太陽ケ丘」で開かれたやましろ未来っ子小学生EKIDENで、走路員として大会運営に協力しました。

児童センター職員研修

 11月12日、橋本児童センターで、児童センター職員の皆さんに、スカイクロスの実技指導を行いました。

2010児童センター職員研修

山城女性体指研修会

 11月11日、精華町むくのきセンターで山城地方女性体育指導委員研修会がありました。他市町村の体育指導委員とともにキネットの実技研修を受けました。

2010山城女性体指

シルバー人材センター互助事業

 11月9日、馬場市民グラウンドで、シルバー人材センターの会員の皆さんに、ペタンクとグラウンドゴルフの楽しみ方を紹介しました。

2010シルバー人材センター互助事業

男山中学校絆フェスタ

 11月7日、男山中学校で開かれた「絆フェスタ」で、会場に訪れた皆さんにキネット、キンボールとカローリングの3種類のニュースポーツを紹介しました。

2010男山中学校絆フェスタ

山城ろうあ者スポーツの集い

 10月24日、中央小学校体育館で行われた山城ろうあ者スポーツの集いで、カローリング、スローイングビンゴの楽しみ方を紹介しました。

山城ろうあ者スポーツの集い

市民ふれあいウォーキングのコース下見

 12月11日に実施する「市民ふれあいウォーキング」のコース下見を10月23日、行いました。

市民ふれあいウォーキングコースの下見

障がい者スポーツ大会

 10月16日、八幡市民体育館で行われた障がい者スポーツ大会で、参加者にスローイングビンゴ、カローリング、ソフトバレーボール、今年から新たに囲碁ボール、マグダーツの楽しみ方を紹介しました。

障がい者スポーツ大会

山城地方体育指導委員交流大会

 10月7日、京田辺市中央体育館でカローリングの正式ルールや投げ方の指導後、市町村体育指導委員対抗の交流戦を行いました。

山城地方体育指導委員交流大会

八幡バトンクラブのこども達にキネットを実技指導

 8月31日、中央小学校体育館で八幡バトンクラブのこども達30人に、キンボールとネットネットを組み合わせたニュースポーツ「キネット」の実技指導を行いました。キネットのルールや楽しさを伝えることが出来ました。終了後こども達から「楽しかった」との感想をもらえました。

京都府の体育指導委員研究大会に参加しました

 6月20日、京丹後市網野町で開かれた京都府体育指導委員研究大会に参加しました。旧網野町出身で新日本プロレスの中邑真輔さんが「私とレスリング」と題した講義を行った。また、実技研修としキンボールでバレーボールをする「きばれぇ」や「フラッグフットボール」の実技講習を受けた。新たなニュースポーツや生涯スポーツの広め方について知識を深めました。

京都府体育指導委員研究大会

山城地方女性体育指導委員会

 4月30日、京都府山城教育局で、今年度の目標設定を行いました。キンボールとネットネットを組み合わせたニュースポーツ「キネット」について学びました。

市民ふれあいウォーキング

 4月24日、京都伏見で、市民ふれあいウォーキングを行いました。市民55人と約9キロの散策を楽しみました。

桃山城

24人が体育指導委員に

 4月13日、八幡市文化センターで、市民24人を八幡市体育指導委員として任命しました。任期は2年間です。今後、よろしくお願いいたします。

体育協会競技部会研修会

 3月6日、八幡市民体育館で行われた体育協会競技部会研修会で、手でポン、ネットネット、キンボールを紹介しました。

子どもスポーツフェスタ

 2月27日、八幡市民体育館で行われた子どもスポーツフェスタで、準備体操を指導しました。

子どもスポーツフェスタ2010

ファミリースキー&スノーボード

 2月13日、岐阜県ひるがの高原スキー場でファミリースキー&スノーボード教室を開き、子どもたちにスキーやスノーボードの滑り方を指導しました。

スキー&スノーボードツアー2010

第2回山城地域スポーツ推進研修会

 2月9日、文化パルク城陽で行われた第2回山城地域スポーツ推進研修会で、陸上選手の朝原宣治さんの講演を聞き、選手の指導法について学びました。

朝原宣治

近畿体育指導委員研究協議会

 2月5日から6日、奈良県橿原市で行われた近畿体育指導委員研究協議会で、中ブロック優良団体表彰を受賞しました。

近畿体指2010

初春のつどい

 1月10日、松花堂庭園をスタートゴールするウォークラリーで初春のつどいに参加し、スタート前に準備体操を指導しました。

初春のつどい2010

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る