ページの先頭です

八幡市スポーツ推進委員の2011年活動記録

[2014年2月7日]

※平成23年8月24日付で八幡市体育指導委員は八幡市スポーツ推進委員に名称が変更となりました。

平成23(2011)年の主な活動

宇治市体育指導委員会との合同研修

 平成23年8月9日、八幡市立男山第二中学校体育館にて宇治市体育指導委員会との合同研修を開催。キンボール・カローリング・キネットで交流を図りました。宇治市・八幡市の両体育指導委員が混合でチームを構成し、共に汗を流し、コミュニケーションを図る良い機会になりました。

宇治市体育指導委員会との合同研修

第44回京都府体育指導委員研究大会

 平成23年6月18日、福知山三段池公園で第44回京都府体育指導委員研究大会に参加しました。元女子ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子さんの講演で、努力することの大切さ・人間関係を築く事の難しさと大切さを話されました。その後、ニュースポーツ「ティーボール(野球のようなニュースポーツ)」「マイパック(木の棒でパックを打ち、的を狙うニュースポーツ)」の実技研修に参加しました。

第44回京都府体育指導委員研究大会

市民ふれあいウォーキング ~教科書に載らない歴史を訪ねて~

 平成23年5月15日、参加者61人が「教科書に載らない歴史を訪ねて」とし、京阪御殿山駅を出発して、渚院・御殿山神社・牧野車塚古墳・片埜神社などの近隣市町村の史跡を巡りました。また、普段身近にありながらあまり通行しない災害用道路を歩きました。

片埜神社

市民ふれあいウォーキングの下見に行きました!

 平成23年3月19日、5月に行う予定の市民ふれあいウォーキングの下見を行い、京阪御殿山駅から京阪樟葉駅までのコースを確認しました。

選手をスポーツ好きにして ~第2回山城地域スポーツ推進研修会~

 平成23年2月28日、八幡市文化センターで、元マラソンランナーで千葉真子さんの講演会がありました。千葉さんは、トップアスリートになるには「あと1歩の努力の積み重ね」と紹介し、トップ指導者になるには「選手をスポーツ好きにする工夫と情熱」と話されました。また会場では、千葉さんが獲得した金や銅メダルを直接触ることができました。ずっしりと重いメダルでした。

千葉真子

体と気持ちも柔らかく ~子どもスポーツフェスタ~

 平成23年2月26日、八幡市民体育館で、子どもスポーツフェスタ縄跳大会がありました。八幡市体育指導委員が、「手足をぶらぶら、ぶらぶら、とするんだよ。ほら、ぶらぶら~」と遊びの要素を入れた準備体操を紹介したことろ、子どもたちが「面白い」とのってくれました。そのおかげ?で、体と気持ちが柔らかくなって、縄跳大会の結果もよかったようです。

子どもスポーツフェスタ縄跳大会

その一言が嬉しかったです ~ファミリースキー&スノーボードツアー~

 平成23年2月19日、岐阜県ひるがの高原スキー場でファミリースキー&スノボ―ツアーがあり、八幡市体育指導委員が子どもたちにスキーの滑走技術を指導をしました。子どもたちが緩斜面を滑れるようになると、子どもたちは「スキーって面白い。また参加したい」と感想を述べていました。その一言が嬉しかったです。また、来年も参加してください。

スキー指導

事例発表が好評でした ~近畿体育指導委員研究協議会~

 平成23年2月4日~5日、神戸市で、近畿体育指導委員研究協議会があり、八幡市体育指導委員がキンボールの指導風景を寸劇で紹介したところ、「今までにない事例発表だ」と好評を得ました。

近畿体指1

 講義で、「酸素をたくさん取り入れること」「自力歩行できること」の2点が元気に過ごすコツだと紹介されました。とくにウォーキングが効果的だそうです。下の写真は、通常のウォーキングの1・5倍から2倍近い運動量があるとされるポール・ウォーキングに挑戦している八幡市体育指導委員です。

近畿体指(実技)2011

 40~60歳に、体の姿勢を支える筋肉とバランス能力を鍛えましょう。鍛えているとこの後、年齢を重ねていても、元気に過ごせるそうです。実技で学びました。下の写真は、はしご状の器具を使って、体のバランス能力を鍛える運動を体験している八幡市体育指導委員です。

近畿体育指導2

コースを案内しました ~初春のつどい~

 平成23年1月9日、松花堂庭園を発着点に、初春のつどいウォークラリーがあり、八幡市体育指導委員が参加者に準備体操を紹介したほか、ウォークラリーの先頭を歩いて男山山中や石清水八幡宮などへコース案内しました。

初春のつどいで準備体操指導風景

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所教育部社会教育課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-983-1430

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る