ページの先頭です

道路現況幅員証明書の申請手続きについて

[2014年4月1日]

道路幅員証明とは

道路幅員証明とは、申請された土地に隣接する八幡市管理の道路幅員を証明するものであり、発行する証明書は、運輸局で一般旅客自動車運送事業免許(タクシーなど)や貨物運送事業免許などの申請をする際に必要となります。

申請手続き

必要書類

次の書類を1部提出してください。

  1. 道路現況幅員証明交付申請書
  2. 申請地付近の見取図 (申請書裏面に記載される場合は不要)

証明書発行までの流れ

  1. 申請書類を受理した後、現地および市役所備え付けの道路台帳により道路幅員を調査
  2. 納付書(手数料1部につき300円)の交付
  3. 手数料納付の確認後、証明書を発行

様式

道路現況幅員証明交付申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所都市整備部管理・交通課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


道路現況幅員証明書の申請手続きについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る