ページの先頭です

大腸がん検診

[2020年6月18日]

新型コロナウイルス感染症の流行状況に応じて、中止または実施期間を変更とする可能性があります。

自覚症状がある方は、早めに医療機関で診療を受けてください。

対象者

40歳以上(令和3年3月31日時点)

内容

2日(2回)分の便を採取し、潜血反応を検査します。食事制限も無く少量の便で、自宅で簡単に検査できます。

指定医療機関での検診をご希望の方

受診期間

令和2年7月1日(水曜日)から10月31日(土曜日)

(注)新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の期間は実施しません。

受診場所

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申込方法

指定医療機関に直接容器を取りに行ってください。(市役所への事前申込みは不要です)

持ち物

健康保険証など、住所・氏名・生年月日が確認できるものを必ず持参してください。

検診受診上の注意事項

市役所での検診をご希望の方

検体受付について

検体受付時期:令和2年11月頃(予定)

検体受付場所:健康推進課窓口

申込期間

申込方法・申込期間について、詳しくは広報やわた11月号に掲載予定です。

注意

年度内は、1回のみの受診となります。2回受けられた場合は、受診費用が発生しますのでご注意ください。

医療機関で大腸がん検診を受診された方は、市役所での受診はできません。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: (健康増進係)075-983-1116(予防係)983-1117(保健係)983-1115

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る