ページの先頭です

「緑道de遊び隊」活動報告

[2017年1月23日]

男山団地の南北を走る「緑道」の空間を生かした居場所づくりを目指します。

緑道でのさまざまなイベントを企画中です。

「緑道deピクニック」が開催されました

だんだんテラスでのラジオ体操後、参加いただいた住民のみなさんと緑道を歩いてB地区周辺でピクニックを行いました。

飲み物や食べ物を持ち寄り、参加者との交流や緑道空間の活用方法について話し合いました。

日時・場所

日時:平成28年6月18日(土曜日)午前10時30分から11時30分

場所:男山団地B地区周辺

参加者

10名

記録写真

男山B地区周辺の緑道で、お茶やお菓子を持ち寄ってピクニックを行いました。

緑が豊かな団地の緑道を使ったイベントや居場所づくりについての意見交換も行いました。

最後に記念撮影です。参加者ともたくさんお話ができました。

「緑道deリース作り」が開催されました

クリスマス間近の12月、緑道で拾った草木でのリース作りに挑戦しました。

当日は、URの造園担当の方をお招きして、団地内にある草木についてご説明いただき、住民の方々と一緒に緑道を歩いて飾り付け用の草木を集めました。

その後は、だんだんテラスに集まり、集めた草木を思い思いに飾り付けました。

ふだん何気なく見過ごしている緑道の草木で素敵な手作りリースが完成し、住民の方々も驚いておられました。新しい団地の楽しみ方が見つかりました。

日時・場所

日時:平成28年12月17日(土曜日)午前10時から12時

場所:男山団地C地区周辺、だんだんテラス

参加者

約25名

記録写真

団地内の緑道にあるさまざまな草木について説明を受け、散策に出発です。

参加者みんなで夢中になって木の実を拾いました。

いつのまにか会話を忘れて作業に集中。リースに作る人の個性が表れています。

完成したリース。本体も飾りも、すべて男山団地の緑道の草木でできています。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策推進部市民協働推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る