ページの先頭です

「防災チーム」活動報告

[2016年9月16日]

男山地域を中心に日常の防災についての啓発を行います。
さまざまな防災グッズや実験キット等を駆使した啓発活動を行い、地域の人に防災について考えるきっかけとしてもらいます。

「液状化現象を体験してみよう!」が開催されました

自作の液状化現象を体験できるキットを活用し、液状化現象が発生する仕組を学ぶとともに、どのような様子になるかを体験するイベントを開催しました。
参加者の皆さんは、真剣な眼差しで液状化現象を体験していました。

日時・場所

日時:平成28年8月4日(木曜日)午後1時から3時
場所:男山第3住宅集会所

参加者

25名

記録写真

講師から液状化現象が発生する仕組などの説明を受ける参加者たち 画像

まず液状化現象が発生する仕組や事例等を学びます。

自分たちのまちのジオラマを作成する参加者たち 画像

砂を満たした容器を土地に見立て、自分たちの街のジオラマを作成します。

砂の入った容器をハンマーでたたく参加者たち 画像

地震を想定し、ハンマーで振動を与えます。砂にはあらかじめ水分を含ませています。

液状化現象の実験結果 画像

振動を与えるとみるみる水が浮き出し、家等が崩れていきます。繰り返し実験できるので、みなさん夢中になっていました。実際には起こってほしくないですね…

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策推進部市民協働推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る