ページの先頭です

タレントの悩みを聞いてお金がもらえるってホント?

[2016年11月14日]

【事例】

いつも利用しているSNSに「タレントAのマネージャーをしている。Aが仕事のことでとても落ち込んでいるので相談に乗ってくれたら高額のお礼をする。メールを交換できるサイトを用意する」とメッセージが届いた。なぜ自分が選ばれたのか不思議に思ったが、メール交換は無料とあったので、Aとサイト内で何度かメールをやりとりした。

途中からメール交換が有料になり、お金がかかるのでやめたいと伝えたが、その度に引き留められてやめられないままやりとりを続け、30万円以上支払ってしまった。結局お礼ももらえず、だまされたと思うので返金してほしい。(30歳代・女性)

【アドバイス】

知らない人からのメッセージに返信して悪質なサイトに誘導され、お金を支払ってしまう通称「サクラサイト」の被害が後を絶ちません。「あなたに数千万円の遺産をあげる」とメッセージが届いたり、占いサイトで「もうすぐ金運が訪れる」などと言われて非常に高額なメール交換費用を支払わされるケースも目立ちます。「だまされたと思いたくない」「お礼や遺産をもらうまではやめられない」と長期に渡ってやりとりを続けるケースがほとんどです。

メールをやりとりするだけでお金がもらえる、金運が訪れるなど、おいしい話はありません。心当たりのある方は生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市生活情報センター
電話: 075-983-8400

タレントの悩みを聞いてお金がもらえるってホント?への別ルート

ページの先頭へ戻る