ページの先頭です

無料動画だと思ったのに画面に高額な請求表示!

[2016年12月9日]

【事例】

アダルトサイトに無料のサンプル動画があったので再生ボタンをクリックしたら、いきなり「登録完了。登録料9万8千円」という表示が出た。その下に「誤操作で登録された方はこちら」とサポートセンターの電話番号が記載されているが、電話をして、登録するつもりはなかったと伝えたほうが良いか。(30歳代・男性)

【アドバイス】

パソコンやスマートフォンで動画サイトなどにアクセスし、画面の一部をクリックしただけで高額請求される「ワンクリック請求」の相談が多く寄せられています。「誤操作の方はこちら…」と安心させ電話をかけるよう誘導し、電話で支払いを迫る手口です。

有料であることがわかりやすく表示されておらず、料金などを確認できる画面がない場合は、契約が成立しているとはいえないので、料金を支払う必要はありません。

いったん相手に電話をかけてしまうと「契約は成立している」「支払う必要がある」などと言われ、拒否すると「法的手段をとる」と強い口調で脅されたりします。また、電話番号や氏名など、個人情報を伝えてしまうことにもなるので、あわてて業者に電話をかけないようにしましょう。

気になることがあれば生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市生活情報センター
電話: 075-983-8400

無料動画だと思ったのに画面に高額な請求表示!への別ルート

ページの先頭へ戻る