ページの先頭です

給水装置工事について

[2017年4月1日]

給水装置工事について

給水装置工事を行う際は八幡市の指定給水装置工事事業者より、給水装置工事申込書を提出していただく必要があります。ご申請の際は、以下の申込書をご利用ください。

用紙はA4サイズの白厚紙(裏面が透けない程度のもの)に、両面印刷していただきますようお願いいたします。

添付書類など

申請に必要な様式です。(立面・平面図A3・A4サイズの各様式は、Excel、jwcadともに同内容となっています。お使いのソフトに合うものを使用してください)

給水装置工事基準

平成29年4月1日より、給水装置工事基準を改訂し施行します。施工にあたっては以下の基準をご参照ください。

メーターバイパスユニットについて

平成29年4月1日から八幡市では、口径50mm以上のメーターを設置する場合、メーターバイパスユニットを採用することとしました。

口径50mm以上のメーターを設置する場合は上水道課と協議を行ってください。

メーターバイパスユニットとは

水道メーターの取替えの際は、通常断水が伴います。特に口径50mm以上の大型メーターの取替えは時間を要するため、長時間の断水が余儀なくされます。

メーターバイパスユニットを設置すると、メーター取替作業の際、バイパス流路に切換えすることが可能となり、断水することなくメーター取替えが可能となります。

※水道メーターは計量法により検定期間が8年で、検定期間内に取替えをする必要があります。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所上下水道部上水道課

電話: 075-983-1111 ファックス: 075-983-7671

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る