ページの先頭です

「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」というメールは詐欺!

[2017年5月11日]

【事例】「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日連絡なき場合、法的手続きに移行します。○○○相談窓口(03-××××ー××××)」というメッセージが携帯に届いた。電話をした方がよいか?(60歳代 女性)

【アドバイス】メッセージはメールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして届くことが多いです。記載の電話番号に電話をすると「裁判の手続きをしています。」「今日中に支払えば、手続きは取り下げます。」と不安をあおり、特定の通販サイトで使用できるギフト券をコンビニで購入し、すぐにそのギフト券に表示された番号を電話で連絡するよう指示されます。

  有料動画サービスは会員登録を必要とし、前払い方式であらかじめ利用料金を支払わなければ視聴することができず、未払料金等が生じることはありません。また、訴訟への移行が予定されている場合、あらかじめ書面が送られてくるのが一般的です。相手を脅かし、せき立てて冷静な判断力を失わせようという典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。不安なときは生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所生活情報センター
電話: 075-983-8400

「本日中に連絡がなければ訴訟に移行します」というメールは詐欺!への別ルート

ページの先頭へ戻る