ページの先頭です

八幡市学生消防団活動認証制度が始まりました

[2017年8月2日]

八幡市学生消防団活動認証制度が始まりました。平成29年8月1日から

八幡市学生消防団活動認証制度とは

八幡市学生消防団活動認証制度とは、大学、大学院その他これらに類する学校に通学しながら、本市の消防団活動に積極的に取り組み、地域社会に貢献した大学生等を対象に、当該大学生等の消防団活動の功績を認証し、その人の就職を支援することを目的としています。

認証の対象となる人

認証の対象となる人は、八幡市に居住する大学生等(大学等を卒業した人は、卒業から3年以内の人)であって、次の各号のいずれにも該当する人とします。

1.在学中に本市の消防団員として活動した期間が1年以上ある人。(他の市町村で消防団活動した人は、その期間を合算することができます。)

2.真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した人。

学生消防団活動認証状の交付まで

学生消防団活動認証を受けるには、認証を希望する大学生等の消防団員が、消防団長に「認証推薦依頼書(別記様式第1号)を提出し、市長が当該学生等の消防団活動の取り組みや実績について審査します。

審査の結果、その実績等が認められると、「八幡市学生消防団活動認証状」(別記様式第5号)と「八幡市学生消防団活動認証証明書」(別記様式第6号)が交付されます。証明書は、就職活動時に企業等に提出します。

認証を希望する大学生等は、最初に所属する分団の部長にその旨相談をしてください。そのうえで、部長を通じて「認証推薦依頼書」を消防団長に提出してください。なお、「認証推薦依頼書」は、添付ファイル「別記様式第1号」にファイルされていますので、印刷して使用してください。

企業のみなさんへ

学生消防団活動認証状の交付を受けた大学生等が、みなさんの企業に就職を希望し、学生消防団活動認証証明書を提出した場合は、企業のみなさんにおかれましては本制度の趣旨をご理解いただき、積極的に評価していただきますようお願いします。

八幡市に住んでいる大学生等のみなさんへ

あなたが住んでいるまちを災害から守るため、消防団活動に参加しませんか。

八幡市では、八幡市に住んでいる大学生等が八幡市消防団に入団し、真摯かつ継続的に(1年以上)消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等を対象に、「八幡市学生消防団活動認証制度」を設けました。 この制度は、消防団活動の充実強化を図るとともに、消防団活動に参加した大学生等の就職活動を支援するものです。

八幡市消防団に入団し、地域社会に貢献しよう。

八幡市消防団に入団したい人は、地域の消防団員もしくは八幡市消防本部消防総務課(電話番号〈直通〉:981-0223)までお問い合せください。

八幡市学生消防団活動認証制度実施要綱

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所消防本部消防総務課

電話: 075-981-4119(代表) ファックス: 075-971-5880

お問い合わせフォーム


八幡市学生消防団活動認証制度が始まりましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る