ページの先頭です

年末年始における年次有給休暇の取得促進について

[2018年12月3日]

労使一体となって計画的に年次有給休暇を取得しよう

年次有給休暇の取得率は、平成12年以降5割を下回っていましたが、平成29年51.1%と18年ぶりに5割を超えたところです。しかしながら、政府目標の70%とは大きく離れています。

そのため、厚生労働省では、年次有給休暇を取得しやすい年末年始における連続休暇の取得促進を呼びかけています。

【仕事休もっ化計画】

  1. 仕事はチームで行い、チームの中で情報共有を図ることで休みやすい職場環境にしよう。
  2. 年次有給休暇の「計画的付与制度」を導入しよう。
  3. 土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇にしよう。

詳しくはリンク先をご覧ください。

仕事休もっ化計画(厚生労働省サイト内)へのリンク(別ウインドウで開く)

ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部商工観光課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


年末年始における年次有給休暇の取得促進についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る