ページの先頭です

お試し価格、購入前に再確認!

[2017年12月6日]

【事例】インターネットで「飲むだけで痩せる!お試し価格1袋980円」と書かれたサプリメントの広告を見つけ、安いと思いすぐに購入した。1カ月後「2回目の商品が間もなく届く」とメールがあり、その時初めて定期購入であることがわかった。すぐに販売店に解約を申し出たが定期購入なので最低4回は購入する必要があると言われた。2回目以降は1袋9,800円になり、とても支払うことができない。解約したい。(20歳代・女性)

【アドバイス】定期購入に関するトラブルが後を絶ちません。購入条件をよく確認せず衝動的に購入し、後になって定期購入契約だとわかり、解約を申し出ても解約できず、思いもよらない料金の支払いを余儀なくされるケースが発生しています。通信販売では、消費者が広告を見て自ら申込むため、不意打ち性がなく、クーリング・オフ制度が適用されません。定期購入であるという表示がわかりにくい場合もあり、特にスマートフォンでは画面をスクロールして最後に小さな文字で表示されている場合もあります。すぐに購入せずに、定期購入契約になっていないか、また自己都合による返品や解約に応じてもらえるかなど、事前に必ず確認しましょう。気になることがあれば、生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市生活情報センター
電話: 075-983-8400 ファックス: 075-983-8401

お試し価格、購入前に再確認!への別ルート

ページの先頭へ戻る