ページの先頭です

水質検査漏れに伴う報告とお詫びについて

[2018年10月5日]

このたび、水道水の水質検査において、水道法令で定められた定期検査の一部に水質検査項目および必要検査回数の不足が、平成30年9月に判明しました。

市民の皆さまに、安全でおいしい水を供給しなければならない水道行政にあって、その信頼を損ねましたことを深くお詫びいたします。

水質について他の定期検査で確認できており問題はありませんでしたが、今後このような誤りを起こすことなく、市民の皆さまに安心してご使用いただけるよう全力で取り組んで参ります。

内容

検査回数不足の項目(毎月検査全9項目中6項目)

一般細菌・大腸菌・塩化物イオン・全有機炭素(TOC)

味・臭気(計6項目)

(注)PH値、色度、濁度については、毎日検査で数値を計測しています。 

期間および回数

平成29年4月から平成30年7月

全16回(ヶ月)のうち11回(ヶ月)

(注)5回(ヶ月)分は、おおむね3ヶ月に1回以上とされている検査(毎年5・8・11・12月)の際に、水質基準項目全51項目の検査を行い、水質基準をすべて満たしています。

場所

市内給水栓4ヶ所 

(注)美濃山浄水場出口、月夜田受水場出口については、毎月検査を実施しています。

原因

平成29年度から浄水場で行っていた検査を委託検査に変更した際、委託すべき項目等が間違っていたこと、部内の点検確認不足によるものです。

今後の対応

現在、8月以降の水質検査につきましては、法令に基づき検査を実施しています。

また、水質に関する相談窓口を開設して対応しています。

相談窓口

美濃山浄水場

電話番号:075-981-3255(直通)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所上下水道部上水道課

電話: 075-983-1111 ファックス: 075-983-7671

お問い合わせフォーム


水質検査漏れに伴う報告とお詫びについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る