ページの先頭です

八幡市民間施設ブロック塀等緊急安全対策支援事業費補助金について

[2019年1月8日]

地震等によるブロック塀等(組積造または補強コンクリートブロック造の塀(これと一体となっている物を含む。)をいう。以下同じ。)の倒壊の被害から市民の生命および身体を保護するため、地震等により倒壊するおそれのあるブロック塀等を除却する者に対して予算の範囲内で補助金を交付します。

(注)本補助金は八幡市ブロック塀等対策補助金とは異なった補助金です。

事業概要

地震等により倒壊するおそれのあるブロック塀等の除却。※先着順、予算に達し次第受付を終了します。

申請期限

平成31年2月8日まで

対象となる経費等

対象となるのは、道路、一般の通行の用に供する道、公園および公益的施設の敷地に面するブロック塀等の全部の除却または、基準に適合させるために行われる一部の除却を行うための経費とする。

対象となるブロック塀等

点検表内の点検項目に不適合のもの。

補助対象者

ブロック塀等の所有者またはブロック塀等の管理について権限を有する者。

補助額

除却経費の4分の3以内の額とする。ただし、除却1件につき15万円を限度とする。また、補助金の額に1,000円未満の端数が生じた場合において、その端数金額が500円未満であるときは、これを切り捨てた額とし、その端数金額が500円以上であるときは、これを500円とする。

注意事項

  • 申請前に除却工事の着手を行った場合は補助対象外となります。
  • 申請は、必要書類を添え防災安全課の窓口での申請となります。

申請様式等

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

添付書類等

添付書類とし、現況の写真および除却に必要な経費の見積もり等が必要です。また、報告時には除却後の写真および除却費用の支払いを証明する書類等が必要となります。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所総務部防災安全課

電話: 075-983-3200 ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


八幡市民間施設ブロック塀等緊急安全対策支援事業費補助金についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る