ページの先頭です

住民税(市民税・府民税)申告および所得税等確定申告の期間延長について

[2020年3月5日]

八幡市では、令和2年3月16日(月曜日)まで受付を行っている住民税(市民税・府民税)の申告について、来場者の集中緩和を図り、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止することを目的として、申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長することといたしました。

また、国税庁においても同様に所得税等の確定申告期限を令和2年4月16日(木曜日)まで延長されました。

住民税(市民税・府民税)申告および所得税等確定申告の期間延長に伴い、今後の申告相談会場等については、下記のとおりとさせていただきます。

市職員による申告相談会場

市職員による申告相談会場
開催日程場所申告の種類

4月16日(木曜日)まで

(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

市役所税務課市民税係

(1階5番窓口)

住民税(市民税・府民税)申告

3月16日(月曜日)まで

(土曜日・日曜日・祝日を除く。)

文化センター3階申告会場

簡易な所得税の確定申告(公的年金等所得者・給与所得者の申告)

(注)市職員のみの対応となりますので、相談・受付できる申告の種類が限られます。

住民税(市民税・府民税)申告

(注)住民税(市民税・府民税)申告については、郵送でも受付しています。 

3月17日以降の所得税等確定申告につきましては、申告相談会場の確保等が困難なことから、お手数ですが、宇治税務署の確定申告会場で申告相談をしていただきますようお願いいたします。

なお、マイナンバーカードやお近くの税務署で発行するID・パスワードがあれば、確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマホやパソコンなどでインターネットにより申告(e-Tax)していただくことが可能です。

国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要な事項を入力して、e-Tax(イー・タックス)で申告いただければ、医療費の領収書や寄附金の受領証などの書類を提出していただく必要がなく、大変便利です。

(注)3月17日以降に住民税(市民税・府民税)申告書や所得税等確定申告書を提出された場合は、住民税(市民税・府民税)の課税が、第1期(6月末納期限)に間に合わない場合がありますのでご了承ください。

この場合、第2期からの課税または税額変更等を行い、該当される方に対して、納税通知書等により、お知らせいたします。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民部税務課

電話: (市民税係)075-983-2164、983-1113(資産税係)983-2480(収納係)983-2481、983-2698

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


住民税(市民税・府民税)申告および所得税等確定申告の期間延長についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る