ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    八幡市男女共同参画プラン るーぷ計画Ⅲ

    • [公開日:]
    • ID:6988

    八幡市男女共同参画プラン るーぷ計画Ⅲ

    男女共同参画社会実現に向けて総合的に施策を推進するため、令和3年3月に、「八幡市男女共同参画プラン るーぷ計画Ⅲ」(令和3年度(2021年度)から令和12年度(2030年度))を策定しました。この計画は、「男女共同参画社会基本法」及び「八幡市男女共同参画推進条例」に基づく、次の4つを基本理念としています。

    1. 男女の人権の尊重と、互いの個性及び能力の発揮
    2. 社会における制度、慣行の見直しと、活動の選択への配慮
    3. 政策等の立案及び決定への共同参画
    4. 家庭生活と仕事、社会活動の調和

    この計画は本市における「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護のための施策の実施に関する基本的な計画」(本市では「八幡市配偶者等からの暴力(DV)の防止及び被害者の支援に関する基本計画」という)とみなします。

    また、本市における「女性の職業生活における活躍の推進に関する施策についての計画」(本市では「八幡市女性活躍推進計画」という)とみなします。 

    計画書、計画書概要版、及びこの計画書策定にかかる基礎資料として実施しました「八幡市男女共同参画に関するアンケート調査結果報告書」(調査期間 令和元年10月8日~令和元年10月23日)は、八幡人権・交流センター、有都交流センター、八幡市役所2階閲覧コーナー、八幡市ホームページでご覧になれます。

    概要版は八幡人権・交流センターにて配布しています。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます