ページの先頭です

特別障害者手当および障害児福祉手当のご案内

[2022年4月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別障害者手当【手当額】月額27,300円(令和4年度)

日常生活において常時特別の介護を必要とする20歳以上の在宅の重度障がい者に支給される手当です。

(注)ただし、次のいずれかに該当する方は、手当を受給できません。

  1. 障害者総合支援法で定める障害者支援施設などに入所されている方
  2. 養護老人ホームまたは特別養護老人ホームに入所されている方
  3. 病院、診療所または介護老人保健施設に継続して3か月を超えて入院されている方
  4. 本人、配偶者または扶養義務者の前年の所得が一定額を超えている方

詳しくは京都府の特別障害者手当のしおりについてのページへのリンク(別ウインドウで開く)

障害児福祉手当【手当額】月額14,850円(令和4年度)

日常生活において常時の介護を必要とする20歳未満の在宅の重度障がい児に支給される手当です。

(注)ただし、次のいずれかに該当する方は、手当を受給できません。

  1. 障害を支給事由とする公的年金を受けることができる方
  2. 児童福祉法で定める障害児入所施設などに入所されている方
  3. 本人、配偶者または扶養義務者の前年の所得が一定額を超えている方

詳しくは京都府の障害児福祉手当のしおりについてのページへのリンク(別ウインドウで開く)

手続きに必要なもの

用紙は、障がい福祉課の窓口にあります。

  1. 認定請求書
  2. 障害の程度についての医師の診断書
  3. 所得状況届
  4. その他必要な書類

認定と支給の時期

提出された書類を審査し、認定の可否を決定します。

認定されると、申請された月の翌月分からの手当が支給されます。

手当は、毎年2月、5月、8月、11月に、支払月の前月までの分が支払われます。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所福祉部障がい福祉課

電話: (障がい福祉係)075-983-2129

ファックス: 075-972-2520

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る