ページの先頭です

10歳代・20歳代のトラブル多発 タレント・モデルなどの勧誘に注意!

[2022年6月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事例1

インターネットで芸能事務所の募集を見て応募し、面接を受けたら合格した。「うちに所属すればテレビに出られる。レッスンもあるし、仕事はたくさん紹介する。所属枠は残りわずかなので早く決めて」と急かされ、その場で契約した。その後仕事の話もレッスンもない。(20歳代・女性)

事例2

求人サイトで声優のアルバイトに応募したが不合格だった。しかし「やる気があるなら新人枠で推薦する」と言われ、お願いしたら、出演の条件が約8万円のレッスン受講だった。親に反対され断ったが、「大学生のくせに親に相談するのか」と馬鹿にされた。解約したい。(10歳代・男性)

アドバイス

悪質業者は芸能人にあこがれる気持ちにつけ込んで「才能がある」とおだてたり、「今決めないと合格を取り消す」などと急かしたりして、有料のレッスンやマネジメントの契約を勧めます。その場で契約せず冷静になって、仕事内容や芸能事務所のサポート体制、自分が負担する費用などを確認しましょう。そして家族や周囲の人に相談しましょう。契約を急かす相手、借金を勧める相手にきっぱり断れる大人になりましょう。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所 生活情報センター
電話: 075-983-8400  ファックス: 075-983-8401

10歳代・20歳代のトラブル多発 タレント・モデルなどの勧誘に注意!への別ルート

ページの先頭へ戻る