ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    やめられない占いサイトに注意!

    • [公開日:]
    • ID:8070

    事例

    占いサイトの広告を見て、無料で鑑定してくれるというのでサイトに登録した。占い師から「あなたには強い守護霊がいる」というメッセージをもらい、信用してしまった。そして特定の言葉を毎日唱えてメールで返信するよう指示され、返信し続けた。送受信には有料のポイントが必要で、「今やめたら幸せは来ない」と引き止められ、気が付いたら120万円も支払っていた。(60歳代・女性)

    アドバイス

    一度占いサイトを利用すると、占い師や鑑定士を名乗る者から「あなたには特別な運勢がある」など、自分だけに向けられたと思わせるメッセージが届くことがあります。実際には同様のメッセージが多数の消費者に届いており、占いや鑑定と称したやりとりを通じて有料のポイントを消費させる手口となっています。また、「このことを誰かに話すと運気が下がる」などと、占いについて誰にも相談させないように仕向けられることもあります。おかしいと思ったら返信をやめ、生活情報センターにご相談ください。お金を一部でも取り戻せる場合があります。占い師とのやりとりをスクリーンショットで保存し、支払いに使った電子マネーやクレジットカード、銀行振込みの控えも保管して相談にお越しください。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます