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納税証明書について

[2021年3月10日]

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税務課では、市税の納付状況の証明をしています。

請求ができる方

納税義務者本人、同居の家族、または納税義務者から委任を受けた方(委任状が必要)です。

請求の方法

税務課の窓口へお越しいただくか、郵送による請求もできます。

郵送の場合は、請求書、本人確認書類、手数料(定額小為替<郵便局で購入してください>)、返信先をご記入いただいた返信用の封筒(切手を貼ってください)を同封して、市役所税務課まで送付してください。なお、郵送の場合は、返送までに日数を要しますので、ご留意ください。

請求に必要なもの

  • 代理人による請求の場合は、納税義務者からの委任状が必要となります。
    委任状には、納税証明を請求することを委任した内容と、委任者、受任者の住所、氏名が必要となります。
  • 手数料は、証明書1枚につき300円です。(軽自動車税納税証明書は、無料です。)
  • 近日中(2週間以内)に納付された場合、納付の確認が取れない場合がありますので、必ず領収書をお持ちください。

請求様式

証明書を請求される場合は、年度区分にご留意ください。

令和2年度の納税証明は、平成31年1月から12月の所得により課税された税を納税していただいた証明です。

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お問い合わせ

八幡市役所市民部税務課

電話: (市民税係)075-983-2164、983-1113(資産税係)983-2480(収納係)983-2481、983-2698

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


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