ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症について

[2020年2月17日]

市民のみなさまへ

中華人民共和国を中心に世界各国で新型コロナウイルスによるとされている肺炎が報告されています。

主な症状は、発熱、せき、全身倦怠感です。肺炎を起こすことがあり、死に至ることもあります。

感染の予防には、こまめな手洗いやマスク着用など、通常の感染症対策をしっかり行っていただくことが重要です。石けんおよび流水による手洗いの励行、せきやくしゃみの症状がある方は咳エチケット(マスクや腕などで口を覆い、飛沫を飛ばさないように)を行いましょう。

せきや発熱などの症状がある方はマスクを着用し、速やかに医療機関を受診していただきますようお願いします。

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで多くの種類がありますが、人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。

そのうち4種類は一般的な風邪の原因となり、重症化はほとんどみられませんが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすMERS(マーズ)コロナウイルスやSARS(サーズ)コロナウイルスもあり、種類によって病原性が大きく異なります。

コロナウイルス(国立感染症研究所ホームページ)へのリンク

京都府専用窓口について

京都府では、新型コロナウイルス感染症に関する相談にお応えするための専用の相談窓口を設置しているほか、中華人民共和国湖北省または浙江省に渡航歴がある府民等で、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合に、適切に医療機関に受診できるよう、「帰国者・接触者相談センター」を開設しています。

湖北省または浙江省から帰国・入国された方あるいは、これらの方と接触された方で咳や発熱等の症状がある場合、直接医療機関に受診せずに、事前に「帰国者・接触者相談センター」へご連絡していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

連絡先や受付時間等の詳しくは下記のリンクからご確認ください。

京都府新型コロナウイルス感染症専用相談窓口へのリンク

【関連サイト】

【外国語情報】

新型コロナウイルスに関する外国語情報につきまして、京都府のホームページにおいて、「英語」「中国語」により発信されています。

ご活用を希望される場合は下記のリンクから、ホームページへアクセスしてください。

【英語版】新型コロナウイルス感染症情報(京都府ホームページ)へのリンク

【中国語】新型コロナウイルス感染症情報(京都府ホームページ)へのリンク

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所 健康部 健康推進課
電話: (予防係)983-1117  ファックス: 075-982-7988

新型コロナウイルス感染症についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る