ページの先頭です

休業要請対象事業者支援給付金について

[2020年5月21日]

京都府では、令和2年4月17日に公表された「新型コロナウイルス感染拡大防止のための京都府における緊急事態措置」において実施された休業要請等に協力した事業者に対し、「京都府休業要請対象事業者支援給付金」を支給されます。

本市におきましては、「京都府休業要請対象事業者支援給付金」に上乗せし、「八幡市休業要請対象事業者支援給付金」を支給いたします。「京都府休業要請対象事業者支援給付金」の支給を受けた方が対象となりますので、京都府への申請が必要となります。

八幡市休業要請対象事業者支援給付金

京都府休業要請対象事業者支援給付金の支給を受けた方を対象に府と同額を給付しますので、まずは京都府に申請してください。

また、京都府休業要請対象事業者支援給付金の申請時に記載した対象施設以外に、八幡市内で対象となる施設の休止等の対応を行った事業者につきましては、対象施設ごとに支給いたします。

詳しくは、下の支給要項をご確認ください。

支給額

対象施設1施設ごとに

  • 中小企業・団体:20万円
  • 個人事業主:10万円

申請の要否

(1)京都府へ申請した際に記載した八幡市内の施設1か所のみが対象となる方

申請者の負担軽減の観点から、八幡市への申請は不要です。

京都府への申請をもって、八幡市へも申請があったものとみなします。

(2)京都府へ申請した際に記載した施設以外にも八幡市内に対象施設がある方

「京都府へ申請した際に八幡市内にある施設以外の施設を記載され、八幡市内にも対象となる施設がある方」や、「京都府へ申請した際に八幡市内の施設を記載され、他に八幡市内に対象となる施設がある方」は、八幡市への申請が必要となります。

京都府休業要請対象事業者支援給付金の支給決定後に、八幡市に申請してください。

申請方法

申請は郵送でのみ受け付けます。

申請書に必要事項を記載のうえ、必要書類を添えて簡易書留やレターパックなど追跡可能な方法により以下の宛先まで郵送してください。

【宛先】

郵便番号614-8501

八幡市八幡園内75番地

八幡市役所 商工観光課

受付期間

令和2年5月25日(月曜日)から7月31日(金曜日)

支給要項、申請書等

京都府休業要請対象事業者支援給付金

支給額

  • 中小企業・団体:20万円
  • 個人事業主:10万円

支給要件

次の全ての要件を満たす者

  1. 京都府内に事業所を有する中小企業・団体および個人事業主
  2. 緊急事態措置を実施する以前(令和2年4月17日(金曜日)以前)に開業した対象施設に関して、必要な許認可等を取得の上、当該施設を運営している者
  3. 緊急事態措置の全ての期間(令和2年4月18日(土曜日)から令和2年5月6日(水曜日))の内、遅くとも令和2年4月25日(土曜日)午前0時から令和2年5月6日(水曜日)まで連続して、要請等に応じ休業等の対応を実施した者
  4. 代表者、役員または使用人その他の従業員若しくは構成員等が、京都府暴力団排除条例第2条第4号に規定する暴力団員等または暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者に該当せず、かつ、将来にわたっても該当しない者。また、上記の暴力団員等または暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者が、経営に事実上参画していない者

受付期間

令和2年5月7日(木曜日)から令和2年6月15日(月曜日)まで

申請方法

インターネットもしくは郵送にて申請することができます。

詳しくは、上記リンクより京都府ホームページにてご確認ください。

お問い合わせ

「京都府休業要請対象事業者支援給付金」の申請手続きにつきましては、以下のコールセンターまで問い合わせてください。

京都府休業要請対象事業者支援給付金コールセンター

電話番号:075-706-1300(平日午前9時から午後5時)

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部商工観光課

電話: (商工観光係)075-983-2853(自動車処理事業対策係)983-2859

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


休業要請対象事業者支援給付金についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る