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熱中症の予防について

[2021年6月23日]

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熱中症に気を付けましょう!

近年、熱中症による健康被害が数多く報告されています。気温の高い日が続くこれからの時期に備えて、熱中症への対策や注意点を知っておくことが大切です。

加えて、新型コロナウイルス感染症対策専門会議から「新しい生活様式」が示されており、そのことを踏まえた熱中症対策を行うことが必要です。

「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント

  • 気温や湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)を確保できる場合は、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
  • マスク着用時は、強い負荷のかかる作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけるようにしましょう。また、周囲の人との距離を十分に確保できる場所で、適宜、マスクをはずして休憩をすることも必要です。
  • 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房をつけている時でも、換気扇や窓の開放によって換気を行うことが必要です。この場合、室内の温度が高くなるので、熱中症予防のためにエアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。
  • 日頃の体温測定や健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防する上でも有効です。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
  • 3密(密集・密接・密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者への目配り、声掛けをするようにしましょう。

従来からの熱中症予防行動を徹底しましょう

暑さを避けましょう

  • 室内の温度、湿度をこまめに確認し、適切に管理しましょう。
  • 外出時は天気予報や「暑さ指数(WBGT)」を参考に、暑い日や時間帯を避け、無理のない範囲で活動しましょう。(WBGTへのリンク(別ウインドウで開く)
  • 涼しい服装を心掛け、外に出る際は日傘や帽子を活用しましょう。
  • 少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し水分補給しましょう。(急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で身体を動かす際には特に注意が必要)

こまめに水分補給をしましょう

  • のどが渇く前に水分補給をしましょう。(一般的に、食事以外に1日あたり1.2リットルの水分の摂取が目安とされています)
  • 激しい運動等により多くの汗をかいた時は塩分も補給しましょう。

暑さに備えた体作りをしましょう

  • 暑くなり始めた時期から、適度に運動を心掛け、身体が暑さになれるようにしましょう。(「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で、毎日30分程度)
    注)水分補給を忘れずに、無理のない範囲で実施するようにしましょう

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お問い合わせ

八幡市役所健康部健康推進課

電話: (健康増進係)075-983-1116(予防係)983-1117(保健係)983-1115

ファックス: 075-982-7988

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