ページの先頭です

通販の前払い・代金引き換え(代引き)に注意!

[2020年11月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

事例1

定価3万円以上するキャラクター時計がインターネットで半額以下で売られていた。代金を指定の銀行口座に振り込んだが商品が届かない。業者の電話番号はなく、メールしても返信がない。(30歳代・女性)

事例2

スマホでフォローしている人の写真を見ていたら、シャツの広告が出て気に入ったので注文した。荷物が届いて受け取り時に代金を支払った。開けると注文した物と違った。業者に電話してもつながらない。(20歳代・男性)

アドバイス

業者に電話やメールをしても連絡がつかず、住所も特定できない場合、悪質な通販業者による詐欺である可能性が高いです。クレジットカードで払った場合は、カード会社に相談することにより返金される可能性がありますが、代金前払いや代引きでの支払いの場合は返金が非常に困難なケースが多くあります。

悪質な通販サイトを見分けるポイントとしては、(1)業者の住所・電話番号が記載されていない。(2)支払い方法が前払いで銀行振込みか代引きのみとなっている。(3)振込先口座の名義が業者名やショップ名とは異なる個人名義となっている。(4)正規販売店の価格より極端に安い。(5)日本語が不自然。ということがあげられます。気になることや困ったことがあれば生活情報センターにご相談ください。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所 生活情報センター
電話: 075-983-8400 ファックス: 075-983-8401

通販の前払い・代金引き換え(代引き)に注意!への別ルート

ページの先頭へ戻る