ページの先頭です

2021打ち水大作戦in(イン)やわた実施報告

[2021年10月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八幡市では、夏季(7月1日から9月30日まで)の期間に、「2021打ち水大作戦in(イン)やわた」として、市民・事業者・団体に雨水や再利用水を使用した打ち水を呼びかけました。

各団体が実施した打ち水の様子をいただいた感想とともに紹介します。

来年も打ち水大作戦を実施する予定ですので、積極的な参加をお待ちしています。

(注)一般市民の方と一緒に毎年実施している市役所前広場での打ち水は、コロナウイルス感染症予防として、2020年から中止しています。

株式会社鶴見製作所 京都工場

株式会社鶴見製作所京都工場の打ち水の様子
株式会社鶴見製作所京都工場の打ち水の様子

当社京都工場へ来られるお客様に対し、「少しでも涼しくなるように!」と守衛室前に、モニュメント(噴水)の水(井戸水)を利用して、打ち水を実施しています。

南ヶ丘第二保育園

南ヶ丘第二保育園の打ち水の様子

午前中にプールの水をたくさんのペットボトルやバケツなどに溜めておき、幼児クラスと職員で打ち水を行いました。乳児クラスはテラスから見学。「みんなで八幡、地球を涼しくしよう!」と言って始めます。すべての水を園庭に撒き終わったときに風がふき、「涼しいなぁ」という声があがり、楽しんで行いました。

八幡第四幼稚園

八幡第四幼稚園の打ち水の様子

プールの後に、子どもたちと一緒にプールの水を撒くことで、少しでも涼しさを感じたり、水を無駄にしないことに気付いたりすることができたと思います。

橋本幼稚園

橋本幼稚園の打ち水の様子

午前中に実施したプールの水をペットボトルに入れて撒きました。預かり保育がお迎えの時間帯なので、玄関付近が少しひんやりとしました。

生涯学習センター

生涯学習センターの打ち水の様子

・水の有効活用ができた。
・もう少し人がいればよかった。
・コロナ禍でも実施することができた。

八幡市役所総務課

八幡市役所の打ち水の様子

天候は曇りでしたが、打ち水をしました。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所環境経済部環境保全課

電話: (環境政策係)075-983-2795(環境管理係)983-2798

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


2021打ち水大作戦in(イン)やわた実施報告への別ルート

ページの先頭へ戻る