[2022年1月4日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
令和3年12月20日から日本政府が公式に提供するアプリにより、スマートフォンで電子版接種証明書の申請・取得ができるようになりました。
電子版接種証明書の申請・取得には、マイナンバーカードとスマートフォン(注)が必要です。
スマートフォンで接種証明書アプリをインストールし、マイナンバーカードを利用してアプリ上で電子申請を行うと、VRS(ワクチン接種記録システム)から二次元コード付き接種証明書が電子交付されます。
(注)電子版接種証明書の申請・取得するためには、下記の動作環境にあるスマートフォンを使用することが必要です。
なお、マイナンバーカードやスマートフォンをお持ちでない方には、従来の紙媒体による接種証明書を発行しております。申請方法など詳しくは下記のリンク先からご確認ください。
電子版接種証明書の申請・発行については、「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」が必要となりますので、下記のデジタル庁のホームページからアプリをインストールしてください。
(注1)暗証番号を3回間違えるとロックされますのでご注意ください。暗証番号のロック解除をするには、八幡市役所市民課で手続きが必要です。
(注2)ワクチンの種類や接種日などの情報を確認してください。実際の接種状況と異なる場合は、お手数ですが八幡市新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:0570-056-786〈毎日午前9時30分から午後4時30分まで〉)へお電話ください。
下記に該当する方は、電子申請をご利用いただけませんので、紙の接種証明書の交付申請を行ってください。申請方法は下のリンク先からご確認ください。
開庁時間/月曜日~金曜日午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日・年末年始を除く) 一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。