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郵送による証明書の請求について(税務課資産税係)

[2022年12月28日]

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税務課資産税係では、市役所までお越しになることが困難な方(市内および市外にお住まいの方)のために、次の証明発行について郵送でも取り扱いしております。

  1. 固定資産課税台帳記載事項証明書(土地家屋評価証明書)
  2. 公課証明書

郵送で請求される場合は、固定資産税証明書郵送請求用紙に必要事項を記入し、返信先を記入した返信用封筒・返信用切手・手数料(定額小為替)を同封し、郵送してください。

一通の証明書については、8物件までしか記載することが出来ませんので、9物件以上請求される方は、郵送請求用紙別紙に物件をご記入ください。

様式を印刷する環境が無い場合は、次の必要事項を便箋等に記載し、請求してください。

  • 請求者の住所、氏名および押印(所有者または同一世帯の親族以外の方は委任状が必要です。)
  • 連絡先電話番号(昼間に連絡のとれるもの)
  • 証明を受ける人(所有者)の住所および氏名(請求者と同じ場合は必要ありません。)
  • 必要な証明の種類(必要年度も記入してください。)
  • 必要な物件の種類・所在地番・家屋番号
  • 必要部数
  • 使用目的
  • 固定資産課税台帳記載事項証明書、公課証明書の請求につきましては、請求日現在の所有者の方でも、原則として証明年1月1日現在の所有者の方の委任状が必要となります。詳しくは税務課 資産税係まで問い合わせてください。
  • 証明書の所有者の表示は、証明年1月1日現在の所有者の方が表示されます。

手数料は一通につき300円で、8物件まで記載されます。(ただし、所有者が共有者を含めて同一の場合に限ります。)
(株)ゆうちょ銀行または郵便局で定額小為替をご購入の上、同封ください。

なお、ご購入から半年以上経過したものは受け付けることができません。

ご確認の上、おつりのないようお願いします。

請求先

郵便番号614-8501 京都府八幡市八幡園内75番地
八幡市役所 税務課 資産税係 宛

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お問い合わせ

八幡市役所市民生活部税務課

電話: (市民税係)【課税担当】075-983-2164、【収納担当】075-983-2481、(資産税係)075-983-2480

ファックス: 075-983-1493

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