ページの先頭です

ふれあい訪問収集

[2024年1月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみの持ち出しが困難な世帯を訪問し、ごみ収集を行うことで、高齢者、障がい者等の負担を軽減し、あわせて安否の確認を行うことを目的に「ふれあい訪問収集」を実施しています。

対象となる世帯

八幡市に在住している方で

  1. 要支援または要介護の認定を受けている、おおむね65歳以上の一人暮らし世帯
  2. 身体障がい者手帳の交付を受けている、1級または2級に該当する一人暮らし世帯

いずれかに該当する世帯で、ごみを収集場所まで持ち出すことが困難であり、身近に協力を得ることができない方が対象になります。

申請書の配布場所

環境業務課・高齢介護課・障がい福祉課

または、下記の添付ファイルをダウンロードしてください。(両面印刷でお願いします)

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請の手順

  1. 申請
    本人はもちろん、代理の方が申請することもできます。
    (ケアマネージャーがおられる場合は、ケアマネージャーに相談してください。)
    「八幡市ふれあい訪問収集利用申請書」および介護保険被保険者証の写し(申請者及び世帯員)もしくは身体障害者手帳の写し(申請者及び世帯員)を環境業務課まで提出してください。
  2. 調査
    職員がご自宅を訪問し、ごみ出しの状況について、お話を伺います。
  3. 決定
    環境業務課から、ふれあい訪問収集の利用の可否が通知されます。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所市民生活部環境事務所 環境業務課

電話: (生活環境係)075-983-2798、075-983-5340、(収集第一係・第二係)075-983-1114

ファックス: 075-983-1603

お問い合わせフォーム


ふれあい訪問収集への別ルート

PC版トップページへ