ページの先頭です

令和6年度コミュニティ助成事業の募集について(受付は終了しました)

[2023年10月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コミュニティ助成事業とは、一般財団法人自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、地域コミュニティ活動の充実・強化を図り、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を目的として、コミュニティ活動への助成を行う事業です。

事業の内容等については、以下をご覧いただき、申請をお考えの場合はまず担当課へご相談ください。

(注)助成の採択は、自治総合センターで決定するため、必ず助成を受けられるものではありません。

(注)申請団体において、十分に理解・同意を得たうえで申請を行ってください。

(注)令和6年度事業の募集受付は終了しています。

一般コミュニティ助成事業
内容 

住民が自主的に行うコミュニティ活動の促進を図り、地域の連帯感に基づく自治意識を盛り上げることを目指すもので、コミュニティ活動に直接必要な設備(備品)等の整備に関する事業

実施主体自治組織団体
助成額100万円以上250万円まで(ただし10万円単位)

対象外
(例)

基礎工事を伴う倉庫、収納庫、物置等 
車両や車両に搭載する目的の備品 
防犯カメラ
PCアプリケーションソフト
相談・申請先 市民協働推進課
自主防災組織育成助成事業
内容

自主防災組織またはその連合体が行う地域の防災活動に直接必要な設備(備品)等の整備に関する事業

実施主体自主防災組織
助成額30万円以上200万円まで(ただし10万円単位)
対象外
(例)
基礎工事を伴う倉庫、収納庫、物置等
使用期限が決まっている、また数回の利用で消耗される備蓄品
車両や車両に搭載する目的の備品
相談・申請先危機管理課

事業の要件

  1. 宝くじの社会貢献広報の効果が発揮できるもの。
  2. 国等の他の補助金の交付を受けていないもの。
  3. 令和6年度中(令和7年3月31日まで)に完了するもの。
  4. 短期間に消耗もしくは破損するような設備等の整備でないもの。

市への提出期限

令和5年9月15日(金曜日)

申請書様式

記載の仕方を参考に、必要事項を記入してください。

宝くじの社会貢献広報について

購入する備品については、原則すべてに宝くじ社会貢献広報(クーちゃんマークの表示)が必要です。

以下のデザインマニュアルを参照してください。

なお、クーちゃんマークのデータは、自治総合センターのホームページからダウンロードできます。

外部リンク

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策企画部市民協働推進課

電話: 075-983-5749

ファックス: 075-983-3593

お問い合わせフォーム


令和6年度コミュニティ助成事業の募集について(受付は終了しました)への別ルート

PC版トップページへ