ページの先頭です

災害危険度が色ですぐわかる!八幡市防災アプリをご利用ください!

[2021年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八幡市防災アプリは災害発生の危険度を色でお知らせし、避難情報、気象警報及び避難所開設情報など重要な情報をプッシュ通知でお知らせします。

八幡市防災アプリ

災害時等において、市民の皆様により確実に、よりわかりやすく情報を入手いただくことを目的とした、スマートフォン及びタブレット端末にてご利用いただくことができるアプリケーションです。

使用可能OS

iOS10.0以上、android5.1以上

ダウンロード

リンクを先からダウンロード

iOS

Android

QRコードを読み込んでダウンロード

iOS

Android

八幡市防災アプリチラシ

八幡市防災アプリチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

八幡市防災アプリ操作説明書

八幡市防災アプリ操作説明書です。

八幡市防災アプリ操作説明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

主な機能

主な機能を紹介します。(注)画像はイメージです。

八幡防災シグナル

八幡市に注意報・警報などが発表された場合や、既定の雨量・水位を超過した場合などにアプリホーム画面の八幡防災シグナルの色で危険度をお知らせします。また、アイコンをタップすると詳細な情報を表示します。

天気予報

アプリ画面上部の日付部分及び天気予報アイコンをタップすると気象庁のホームページを表示し、八幡市の天気予報などを確認することができます。

雨量・河川水位・河川カメラ

タブで雨量計・河川水位計・河川カメラを切り替え、地図上のアイコンの色で雨量や水位を表示し、タップすると詳細な情報を表示します。

ダム情報

ダムの名称をタップすると詳細な情報を表示します。また、カメラアイコンをタップするとライブカメラを表示します。

気象情報

八幡市に発表されている注意報・警報などの情報を表示します。

台風

現在、発生している台風の情報を表示します。

土砂災害

京都府土砂災害警戒情報を表示し、土砂災害の危険度を色のついたメッシュで表示します。

地震

八幡市及び全国で発生した地震情報を表示します。また、震央分布マップをタップすると過去1か月に発生した地震の分布を表示します。

避難所等

現在、開設中の避難所を現在地から距離の近い順に表示し、施設名横のアイコンで避難所の混雑状況を表示します。施設名をタップすると詳細を表示し、施設までのルート案内が可能です。また、避難所一覧では避難所種別ごとに一覧表示し、施設名をタップすると詳細を表示します。

防災無線

市が放送した防災行政無線の内容を表示します。ただし、緊急地震速報等の自動で放送されるものについては表示されませんのでご注意ください。

防災マップ

防災マップでは、ハザード情報を選択することで地図にハザード情報を表示することができます。また、避難所情報、開設中の避難所、被害状況などを確認することができます。なお、地図の表示設定により、地図の種類を航空写真や地形地図に変更が可能となっております。

防災マップ(オフライン)

防災マップでは電波が無く通信できない状況でも地図やハザード情報の表示が可能となっております。

雨雲レーダー

現在から前後1時間の雨雲レーダー表示します。また、雨雲接近時にはプッシュ通知でお知らせします。

市政情報

八幡市ホームページに掲載されている情報をアプリ内で緊急のお知らせ・重要なお知らせ・新着情報等をタブごとに表示します。

防災リンク・SNS情報

国、京都府、八幡市、ライフライン情報などのホームページのリンク集及びSNS情報の一覧を表示します。

グループSOS

アプリを利用している家族や友人とグループを作成しておけば、安否情報を最大10人まで簡単に共有できます。

安否確認・連絡

災害発生時にGoogleが提供する安否確認サービスであるGoogleパーソンファインダーを利用し安否情報を発信、検索することができます。また、大規模災害時に、安否情報をまとめて検索・確認できる「J-anpi 安否情報まとめて検索」と相互に情報が表示されます。

防災豆知識

平時からの備えや災害時等に役立つ豆知識を紹介しています。

ハザードマップ

防災ハザードマップを閲覧することができます。一度開いたページは電波が無く通信できない状況でも確認することができます。

教えてやわたん

教えてやわたんでは、質問形式でアプリの機能を紹介します。

その他メニュー

アプリ画面上部のメニューボタンで使用可能な機能を紹介します。

スマホライト

スマートホフォンのライトを点灯及び点滅させ、周囲に存在を知らせることが可能です。

ブザー

タップすることでブザーが鳴り、周囲に危険等を知らせることが可能です。

ヘルプ

各機能の簡単な説明を表示します。

チュートリアル

各機能の初回使用時に起動するチュートリアルを表示します。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所総務部防災安全課

電話: (防災安全係)075-983-3200

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


災害危険度が色ですぐわかる!八幡市防災アプリをご利用ください!への別ルート

PC版トップページへ