ページの先頭です

令和5年度「グリーンカーテン写真コンテスト」受賞作品が決定しました!

[2023年10月23日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今夏、作品の募集を行いました令和5年度「グリーンカーテン写真コンテスト」の受賞作品が決定いたしましたのでご紹介いたします!

  • 募集期間:令和5年7月1日(土曜日)から9月11日(月曜日)まで
  • 展示投票:令和5年9月21日(木曜日)から10月1日(日曜日)にかけて八幡市文化センター1階ミニギャラリーにて作品展示並びに来場者による投票を行いました。

多数のご応募、ありがとうございました!

大賞作品『みてみて!ルーのグリーンカーテン』

市川紳司さんの作品

猫のルーは、エアコンが嫌いで日中はグリーンカーテンで毎日涼んでいます。

入賞作品

『私の木陰』

坂詰里恵さんの作品

暑い日に昼間少しでも外に出たがる愛犬の為に今年はグリーンカーテンを作りました。
去年は日よけシェードを置きましたが、なぜか嫌がってシェードの前に座っていました。グリーンカーテンは気に入ってもらえたようです。

『花とベイビー』

加藤辰郎さんの作品

満開の紫陽花を背景に、ゴーヤの可憐な「花」と、成長途上の実の「ベイビー」を見つけました!
猛暑化の我が家のグリーンカーテンです‼

『ゴーヤのサンシェード』

新田照子さんの作品

下から見ると緑の屋根ですが、上から見るとお花付でかわいいです!

『たくさん採れたよ!きゅうりとかぼちゃのグリーンカーテン』

佐久間新・灯さんの作品

今年はきゅうりとかぼちゃでグリーンカーテンに挑戦しました。
野菜が少し苦手な子ですが、育ち方を観察し、食と環境の両方に興味を持てました!

『ゴーヤとってー』

峠あかりさんの作品

去年は追肥をしなくて実が実らなかったけれど、今年はおせわをがんばり、たくさんゴーヤが食べられました!
子供はゴーヤチップを、大人は佃煮や塩昆布で食べました

『猛暑で赤くなりました!』

八木英夫さんの作品

今年の異常な暑さで、ゴーヤが早々に赤くなりました。
暑さを吸収してくれたのかな?

『今年もよろしくね!!』

小川京子さんの作品

毎年苗をいただき育てています。
水やりが大変ですが、今年の猛暑もベランダで大活躍。ゴーヤジュースとゴーヤチャンプルで夏バテ知らず。

『青空が見えるグリーンカーテン』

濱田丸恵さんの作品

今年の暑さに負けましてゴーヤ10本くらいの収穫でした。

『今年はあんまり出来なかった…』

池田夕起子さんの作品

今年はあんまり出来なかった

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所建設産業部産業振興室 環境政策課

電話: 075-983-2795

ファックス: 075-983-1123

お問い合わせフォーム


PC版トップページへ