ページの先頭です

令和5年度八幡市自然観察会「はちまんさんの自然を体験しよう!(水辺の生き物編)」を開催しました。

[2023年11月10日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年10月7日(土曜日)に、八幡市ときょうと生物多様性センターが共催で、令和5年度八幡市自然観察会「はちまんさんの自然を体験しよう!(水辺の生き物編)」を開催いたしました。当日は天候にも恵まれ、はちまんさんや放生川周辺の自然に触れ合うことができました。

市内小学生と保護者など35人が参加し、講師の方々の説明を受けながら、はちまんさんの植物や放生川の生き物を観察しました。落ちている木の実を拾ったり、事前に準備していた仕掛け網の中にいた生き物を見たり、触ったり、割りばしで作った竿で釣りをしたり、楽しみながら観察ルートを巡りました。観察中には「虫見つけた!」「これ何?」など明るい声が聞こえていました。

また、観察後は石清水八幡宮の斎館にて、アメリカザリガニをはじめとする外来種についてや、放生川に生息している生き物についての学習の時間とどんぐりなどの木の実を使って工作を行いました。工作の時間では、さまざまな木の実や材料を使って、どんぐりごまやネックレスなど、個性あふれる作品ができました!

参加者からは「魚やどんぐり、いろいろなことが知れてうれしかった。」「とても楽しくて、もう一回してほしいと思いました」という感想がありました。

観察会の様子

全体写真
高良神社
タブノキ
多田先生
放生川
工作
参加者
参加者
作品

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所建設産業部産業振興室 環境政策課

電話: 075-983-2795

ファックス: 075-983-1123

お問い合わせフォーム


令和5年度八幡市自然観察会「はちまんさんの自然を体験しよう!(水辺の生き物編)」を開催しました。への別ルート

PC版トップページへ