ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    公立幼稚園・認定こども園のご案内について

    • [公開日:]
    • ID:324

    幼稚園、認定こども園では、いろいろな遊びを通してたくさんのことを学び、身に着けていきます。遊びをとおした学びは、人やものなどまわりの環境が大切です。幼児が安心して、楽しい幼稚園生活をすごせるように配慮し、小学校以降の生活や学習の基盤を育成しています。

    公立幼稚園・認定こども園の概要

    公立幼稚園、認定こども園では、子どもたちが楽しく充実した集団生活を送ることにより、さまざまな体験を通じて、やさしい心や何ごとにもすすんで取り組める意欲や態度を育て、人間形成の基礎となる力を身につけるようにしています。

    添付ファイル(募集要項)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    公立幼稚園・認定こども園の一覧

    下表の幼稚園・認定こども園名をクリックするとより詳細な地図が表示されます。

    市立幼稚園・認定こども園の一覧
    園名園長名住所電話番号
    八幡市立さくら幼稚園山角いく子郵便番号614-8362
    八幡市男山美桜17
    (075)982-8566
    八幡市立橋本幼稚園三家本富美子郵便番号614-8335
    八幡市橋本中ノ池尻15-1
    (075)982-0607
    八幡市立やわたこども園北村泰子郵便番号614-8038
    八幡市八幡園内92-1
    (075)
    981-8101
    八幡市立有都こども園岡橋奈都子郵便番号614-8229
    八幡市内里北ノ口21-4
    (075)981-0873

    (注)令和6年4月から八幡第三幼稚園に八幡第四幼稚園を統合し、名称をさくら幼稚園に改めました。

    (注)令和6年4月からみその保育園を認定こども園に移行して八幡幼稚園と統合し、名称をやわたこども園に改めました。

    各幼稚園・認定こども園の位置図

    幼児教育・保育の無償化について

    令和元年10月1日から、国の制度に基づき幼稚園・保育園・認定こども園等を利用している3歳児から5歳児(幼稚園部分については、満3歳以上)および0歳児から2歳児の住民税非課税世帯等の子どもの保育料や施設・事業の利用料等が無償化されました。

    利用する施設やサービスにより、新たに創設される「施設等利用給付認定」の手続きが必要です。施設等利用給付認定を受けていない場合、無償化されない利用料等がありますのでご注意ください。

    (注)給食費・教材費・行事費等の実費料金は、無償化の対象外です。

    (注)給食費のうち、副食費については、一部の世帯を対象とした減免制度があります。

    施設等利用給付認定について

    市立幼稚園・認定こども園(幼稚園部分)を利用する方のうち、一定の要件を満たす場合、八幡市から施設等利用給付認定を受けていただくことで園の実施する預かり保育等の利用料が月額上限の範囲内で無償化されます。(施設等利用給付認定を受けていない場合、無償化の対象になりません。)

    詳しくは、下記のリンク先で申請要項を確認してください。

    「幼児教育・保育の無償化について」へのリンク


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます