ページの先頭です

第5次八幡市総合計画の策定に向けた審議会等の検討状況について

[2017年12月28日]

市では平成30年度からのまちづくりの基本指針となる「第5次八幡市総合計画」を策定することとしています。

これまで、市民アンケート調査や市民懇談会を実施するとともに、市長の諮問に応じ、必要な調査および審議を行い、答申をいただくための総合計画審議会を設置し、検討を重ねてきました。

その検討状況についてお知らせします。

審議会の開催状況

第1回審議会(平成29年2月17日)

第4次八幡市総合計画の総括に基づき、「主要課題」を洗い出し、たたき台として6つの「基本目標」を設定しました。

詳しくは、第1回総合計画審議会の結果概要について(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

第2回審議会(平成29年4月20日)

6つの「基本目標」を実現するための「施策体系(たたき台)」について検討しました。

詳しくは第2回総合計画審議会の結果概要について(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

審議会部会(平成29年5月12日から7月6日まで)

2つの部会に分かれ、基本目標ごとに「基本計画」部分の検討を行いました。

それぞれの回をクリックすると、詳しい内容をご覧いただけます。

  第1部会(共生のまち、未来のまち、安心・安全で持続可能なまち)

  第2部会(健幸のまち、観幸のまち、活力のまち)

第3回審議会(平成29年8月29日)

各部会の検討状況を共有し、「基本構想」の将来都市像や基本方針等について検討しました。

詳しくは、第3回総合計画審議会の結果概要について(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

第4回審議会(平成29年11月24日)

「序論・基本構想」および「基本計画」について、中間案としてまとめるための検討を行いました。

詳しくは、第4回総合計画審議会の結果概要について(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

市民アンケート調査等の結果

市民の意見を把握するため、平成28年度に市民アンケート調査とグループインタビューを実施しました。

それぞれの詳しい結果については、こちら(第5次八幡市総合計画策定に向けた市民アンケート調査等の結果について)(別ウインドウで開く)でご覧いただけます。

市民懇談会の結果

地域の特性や課題、新たに目指すべき将来のまちの姿について市民の考えを話し合っていただき、計画に反映させていくため、平成29年5月に市内5地域で市民懇談会を実施しました。

詳しい内容については、第5次八幡市総合計画策定に向けた市民懇談会の結果について(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

第4次八幡市総合計画の総括

本市では、平成19年度から平成28年度までの10年間、第4次八幡市総合計画に基づいて施策を推進してきました。

その成果や実績、課題等を次期計画策定に活かすため、平成28年度から平成29年度にかけて、第4次八幡市総合計画の総括を行いました。

詳しい内容については、第4次八幡市総合計画の総括(別ウインドウで開く)へのリンクでご覧いただけます。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策推進部政策推進課

電話: 075-983-1111(代表) ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ戻る