ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    スマホ用電子証明書搭載サービスについて

    • [公開日:]
    • ID:9041

    スマホ用電子証明書がコンビニ交付で利用できます

    スマホ用電子証明書搭載サービスとは

    マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

    これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンを使ってさまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

    詳しくは下記リンク先でご確認ください。

    デジタル庁ホームページへのリンク(別ウインドウで開く)

    スマホ用電子証明書を利用した証明書コンビニ交付サービス

    マイナンバーカードの電子証明書の機能を搭載したスマートフォンを使って、コンビニで証明書を交付するサービスの開始日が下記の表のとおり決定しました。

    今まではマイナンバーカードが必要でしたが、対象のコンビニのマルチコピー機にスマホをかざして電子証明書用の暗証番号を入力すれば、スマホだけでコンビニで証明書を取得できるようになります。

    対象コンビニが今後拡大される場合は、ホームページ等でお知らせします。

    サービス開始日
    対応開始予定日対象店舗対象事業者 
    令和5年12月20日東京都内株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン 
    令和6年1月22日全国株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます