ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

あしあと

    八幡市「出前講座」

    • [公開日:]
    • ID:6363

    出前講座とは

    市役所の管理職員等が講師となって、市の仕事や制度をはじめ、市民の皆さんの暮らしに役立つ身近なテーマに沿ってお話しします。

    申込みができる方および受講対象者

    八幡市に居住し、または勤務する方で組織する団体やグループです。講座の受講対象者は当該団体の構成員とし、最低開催人数は10人です。

    また、申し込み回数は、原則として1団体、年2回までです。

    ただし、政治・宗教活動や営利目的の催し等を行う場合、公序良俗に反する恐れがあると認められる場合には、講師を派遣することができません。

    会場の手配等について

    会場の手配や催しの周知、当日の進行などは、申込者側でお願いします。会場は八幡市内に限ります。

    講座内容や時間について

    出前講座一覧表にある講座の中から市民の皆さんが聞きたい、知りたいと思う講座を選んでいただきます。

    講座の所要時間は、意見交換を含めて1時間程度です。

    日時については、原則平日の勤務時間内でのお申し込みをお願いします。一度講座担当課とのご相談をお願いします。

    なお、講座は苦情や要望等を受け付ける場ではありません。

    期間については毎年6月から11月までを前期分、12月から翌年5月までを後期分として開催します。

    令和4年度

    添付ファイル(後期:令和4年12月から令和5年5月)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和5年度

    申込み方法

    申込用紙に必要事項を記入(押印不要)のうえ、開催の1ヵ月前までに市民協働推進課へ提出してください。

    講師料は無料です。

    申込用紙は、下記リンクよりダウンロードしていただけます。そのほか、市民協働推進課窓口、および市内各公共施設にて配付しています。


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます