ページの先頭です

ふるさと応援寄附金について

[2021年8月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

背割堤、流れ橋、石清水八幡宮、松花堂

平成20年4月30日の地方税制改正でふるさと納税制度が導入されました。

八幡市でもこの制度導入に伴い「ふるさと応援寄附金」を広く募集しております。

就職等でやわたを離れられた方、市外在住で昼間やわたで就労されている方、観光でやわたの豊かな自然や文化資源等に親しまれている方など、やわたを応援していただける方をはじめ、みなさまからのご支援をお待ちしております。

ふるさと納税専用ポータルサイト「さとふる」または本市にて直接寄附の受付をしております。本市に直接お申込みされる場合は、下記の寄附申込書に必要事項を記入のうえ、政策推進課までご提出ください。(寄附申込書は政策推進課でも配付しています。)

添付ファイル(PDF版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
(注)Microsoft(マイクロソフト)社のWord(ワード)に対応している環境の方は以下の添付ファイルをご活用いただけます。

また、八幡市は、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けております。

これにより、八幡市へのふるさと納税は、これまでどおり税控除の対象となります。

八幡市への「ふるさと応援寄附金」の主な活用事業

みなさまから寄せられた「ふるさと応援寄附金」は、「ふるさとづくり事業基金」に積み立て、翌年度以降に下記の事業などに活用を図っています。

  1. 公共施設の耐震化等
  2. 障がい者・高齢者施策など福祉のまちづくり
  3. 多様な文化芸術活動の振興
  4. 多様なスポーツの振興
  5. やわたの豊かな緑の保護・育成

やさしさを感じ、笑顔あふれる元気なまち「やわた」を作るためにご協力をお願いいたします。

税制上の優遇措置

都道府県・市区町村に対して2,000円(適用下限額)を超える金額(寄附先が複数の場合、その合計額)の寄附をしていただいた場合、所得税の確定申告を行っていただくことで、所得税とお住まいの都道府県・市区町村に納めていただく住民税の控除を受けることができます。

税金の控除についてへのリンク(別ウインドウで開く)

(注)確定申告書の作成につきましては、ページ下部のリンクをご参照ください。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした場合に、寄附をされた方がふるさと納税先団体に申請を行うことで、確定申告をしなくても寄附金控除を受けられる仕組みです。

ワンストップ特例制度を利用できる方

ワンストップ特例の対象となる方は、次の条件をすべて満たす方に限られます。

  • ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で確定申告を行う必要のない方。
  • その年(1月1日から12月31日まで)にふるさと納税をされる市町村の数が5以下であると見込まれる方。
(注)なお、ワンストップ特例申請書の提出後に、転居による住所変更等、提出済みの申請書の内容に変更があった場合は、政策推進課までお問い合わせください。

「ふるさと応援寄附金」を申し込みたいとお考えの方

八幡市では、2通りの申し込み方法があります。

(1)ふるさと納税専用ポータルサイトから申し込む

以下のポータルサイトから、寄附の申し込みができます。

詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

さとふるへのリンク(別ウインドウで開く)

(2)八幡市に直接申し込む

八幡市に直接申し込む場合は、下記のような流れとなります。
八幡市に直接申し込む際の流れの画像

確定申告を行う場合

  1. 寄附申込書に必要事項を記入のうえ、八幡市政策推進課まで提出ください。(郵送可)
  2. ご希望入金方法に従いふるさと応援寄附金をご入金ください。(恐れ入りますが、振込手数料等が必要な場合につきましては別途ご負担願います。)
  3. ご入金を確認後「寄附金受領証明書」を送付いたします。この証明書は確定申告を行う際に必要となりますので、大切に保管ください。

ワンストップ特例を申請する場合

1.寄附申込書・申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)に必要事項を記入のうえ、八幡市政策推進課まで提出ください。(郵送可)

この際、下記の表のとおり、添付書類としてマイナンバー(個人番号)確認書類および本人確認書類が必要です。

マイナンバー(個人番号)確認書類および本人確認書類として必要な書類
添付書類マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人 

マイナンバーカードを持っておらず、

顔写真付きの本人確認書類を

持っている人 

 マイナンバーカードを持っておらず、

顔写真付きの本人確認書類も

持っていない人

(1)マイナンバー(個人番号)確認書類

(2)本人確認書類 

(1)マイナンバーカードの裏面の写し

(2)マイナンバーカードの表面の写し

(1)次のうちいずれか1点の写し

マイナンバー通知カード(注)

マイナンバーが記載された住民票

(2)次のうちいずれか1点の写し

運転免許証

パスポート等

(1)次のうちいずれか1点の写し

マイナンバー通知カード(注)

マイナンバーが記載された住民票

(2)次のうちいずれか2点の写し

健康保険証

年金手帳

提出先自治体が認める公的書類

(注)マイナンバー通知カードは、記載事項(住所、氏名等)が住民票および本人確認書類の記載と一致しているものに限ります。

2.ご希望入金方法に従いふるさと応援寄附金をご入金ください。(恐れ入りますが、振込手数料等が必要な場合につきましては別途ご負担願います。)

3.ご入金を確認後「寄附金受領証明書」、「ワンストップ特例申請書受付書」を送付いたします。

寄附をいただいた方へ

10,000円以上の寄附をいただいた方につきましては、市立松花堂庭園・美術館のペアチケットをお礼として送付させていただいている他、希望される方へは、石清水八幡宮の無料拝殿をご案内しております。

(注)八幡市内に在住の方は対象となりませんので、予めご了承ください。

「ふるさと納税」をかたった詐欺行為には十分ご注意ください

八幡市では、寄附申込書をご提出いただいた方以外に対して、市から直接寄附を依頼することは一切ございませんので、そのような不審な連絡等があった場合は、必ず市まで問い合わせてください。

ふるさと納税制度Q&A

ふるさと納税制度に関するよくある質問については、こちらをご覧ください。

よくある質問(ふるさと納税ポータルサイト)へのリンク(別ウインドウで開く)

関連リンク

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八幡市役所政策推進部政策推進課

電話: (政策係)075-983-1004(行革係)983-1014

ファックス: 075-982-7988

お問い合わせフォーム


ふるさと応援寄附金についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る