みんなでつくるピクトグラムコンテストを開催します
- [公開日:]
- ID:11101
八幡市では、近年、外国人住民が増加しています。外国人住民との共生に向けては、外国人住民と地域住民がお互いの理解を深めることが重要です。
そこで、関西大学・UR都市機構・八幡市(・京都府)の「男山地域まちづくり連携協定」に基づく取組の一環として、関西大学外国語学部高橋秀彰ゼミとの協働により外国人住民と地域住民との共生に向けた取組を行っています。
みんなでつくるピクトグラムコンテストを開催します
ピクトグラムとは、文字を使わずに絵だけで誰にでも伝わるサインのことです。
男山団地を始めとした八幡市ではたくさんの外国人住民の方が暮らしており、言語の種類も日本語のレベルもさまざまです。そのため、言葉や文字を使わなくても誰もが理解できる方法で、日本で生活する上でのルールやマナーが伝われば、お互いが安心して気持ちよく生活する手助けになります。
そんなピクトグラムの作品を、関西大学外国語学部高橋秀彰ゼミが募集します。優秀作品は表彰され副賞もあるほか、八幡市やUR都市機構西日本支社、関西大学のホームページやSNSに掲載します。もしかすると市内のどこかで掲示されるかも!?
皆さまの素敵な作品を楽しみにしていますので、ぜひ応募してください!
募集テーマ
生活ルールに関するもの(道路、公園、公共施設、団地など)
応募期間
7月1日(水曜日)から9月18日(金曜日)午後2時まで
対象者
八幡市や多文化共生に関心のある方
参加費
無料
応募方法1 オンラインフォーム
下記のチラシに掲載されいてる二次元コードをスマホで読み取り、応募してください。
応募方法2 応募用紙
応募用紙に記入のうえ、下記の場所に提出してください。
八幡市役所市民協働推進課
だんだんテラス
添付ファイル

- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
添付ファイル
お問い合わせ
八幡市役所政策企画部市民協働推進課
電話: 075-983-5749 ファックス: 075-983-3593
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

