ページの先頭です

こんにちは、民生委員・児童委員です。

[2018年9月20日]

誰もが安心して生活できる地域づくりのために

身近な相談相手です

民生委員・児童委員は、担当の地区において、医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配事など、さまざまな相談に耳を傾けます。

その相談内容に応じて、専門機関の紹介、必要なサービスの紹介や連絡などのつなぎ役になります。

民生委員・児童委員は、みなさんの身近にいる相談相手です。

地域の福祉を担うボランティアです

民生委員は、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。児童福祉法に基づく児童委員も兼ねています。

子育て家庭の見守り、悪質商法への注意喚起、夏季の熱中症予防の呼びかけ、自力での避難が困難な高齢者や障がい者を把握し、地域での支援体制づくりなど、地域の福祉を担うボランティアとして活動しています。

全国で約23万人、八幡市では155人(定数)の民生委員・児童委員が活動しています。

お近くの民生委員・児童委員は、名簿をご覧ください。

民生委員・児童委員には法に基づく守秘義務があり、相談内容の秘密は守られます。

お近くの民生委員・児童委員を知りたいときは、次の地区別名簿ファイルを開いてご確認ください。

関連コンテンツ

民生委員・児童委員の委嘱について(民生委員推薦会について)

  • こんにちは、民生委員・児童委員です。

ご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る