ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

閉じる

現在位置

あしあと

    第35回八幡市青少年の主張大会を開催しました

    • [公開日:]
    • ID:8386

    令和6年11月3日(金曜日・祝日)に八幡市文化センター小ホールで第35回八幡市青少年の主張大会を開催いたしました。

    八幡市少年少女合唱団による合唱で、オープニングを飾り、開催となりました。

    男山第三中学校の生徒が司会・進行を務め、市内の8小学校・4中学校・京都府立京都八幡高等学校・京都府立八幡支援学校の児童・生徒14人が、日常生活や家族のこと、学校での体験などから、それぞれの視点で感じたことや、自分の思いを発表しました。それぞれの主張からは、差別や偏見のない社会を作っていこうとする考えや、今後自分のさらなる成長のために、前向きに進んでいこうとする強い思いが感じられました。

    八幡市青少年の主張大会は、青少年が学校・家庭・地域社会での日常生活の中で思っていることや感じていることを自分の言葉としてまとめ、発表することにより、広い視野で物事を考える力と、正しく表現し伝え合う力を養うとともに、同世代の意識の啓発と多くの方々に青少年に対する理解と関心を深めていただくために、毎年開催しています。

    今大会に出場した皆さんが発表した内容をご紹介します。(敬称略)


    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます